コールセンター派遣で身に付くスキルとは?

最近、高時給で人気が高まっているのがコールセンター派遣です。コールセンター派遣はフレキシブルな勤務が可能で、好きな曜日・時間に働けるため、子育て中の主婦の方、仕事が流動的なタレントやミュージシャンの方、飲食やアパレルの仕事とのダブルワークで高収入を目指す方など、様々な人が働いています。

せっかくコールセンター派遣で働くなら、自分のキャリアやプライベートに役立つスキルを身に付けたいものです。今回は、コールセンター派遣で身に付くスキルについて解説していきましょう。

コールセンター派遣で、仕事も人生も豊かにするスキルを身に付けよう!

コールセンター派遣の仕事を経験することで、一般的なビジネスマナーやパソコンスキルを習得できますが、それ以上に大きな財産になるのがコミュニケーションスキルや臨機応変な対応力です。

コミュニケーションスキル

コールセンター派遣の仕事を通して身に付くスキルとして、もっとも大きいのはコミュニケーションスキルでしょう。コミュニケーションスキルを噛み砕くと、「相手の話を聞いて理解する力」と、「相手に分かりやすく伝える力」だと言えます。

何を言っているのかよく分からない人にイライラしたことはありませんか? 言いたいことをうまく伝えられず誤解されてしまったことはありませんか? コミュニケーションスキルが低い人は、相手を不快にさせたり、相手に誤解されたりしがちです。そうなると、その人自体の評価が下がり、仕事だけでなく人生においてもマイナスになってしまいます。

この重要なコミュニケーションスキルを磨くことができるのが、コールセンター派遣です。コールセンターの仕事では、見えない相手のニーズや気持ちを読み取らなければいけません。電話の相手は、言いたいことをうまく表現できない人や要点をまとめられない人もいるため、ヒアリング能力も必要です。このような業務に従事することで、総合的なコミュニケーションスキルを高めることができます。

インバウンド業務で鍛えられる「説明力」

コールセンター派遣のインバウンド業務は、商品・サービスに対する問い合わせに対応する仕事です。商品・サービスについて詳しく知っているだけではいけません。それを説明できても十分ではありません。相手に理解してもらってはじめて、インバウンド業務のゴールだと言えます。

たとえば、ある商品の情報が順番に1~10まであるとします。8まで知っている人に、1から説明するのは時間の無駄ですし、相手もイライラしてしまいます。逆に、2までしか知らない人に、5から説明しても理解してもらえません。重要なのは、相手の知識や理解度を見抜いて、必要としている情報を把握すること。そのうえで、適切な説明をして相手に理解・満足してもらうことです。

インバウンド業務では、どう説明したら伝わるかを考えながら話す訓練ができるので、日々続けていくことで説明力が高まっていくはずです。

臨機応変な対応力

コールセンター派遣の仕事にはマニュアルがあり、まずは研修でマニュアルを覚えます。しかし、実際の仕事になるとマニュアルどおりの対応では難しいシーンに出くわします。代表的なのは、クレーム対応でしょう。

クレームの電話を受けたとき、新人のうちは手に負えずリーダーやSVに代わってもらうかもしれません。しかし、経験を重ねるうちに落ち着いて話を聞けるようになり、「相手が何に不満を持っているのか?」「どうしたら解決できるのか?」が分かるようになってきます。

クレーム対応は、相手に合わせて対応を変える必要があるので、臨機応変な対応力を身に付けることができます。場数を踏むことで、どんな相手に対しても冷静かつ柔軟な対応ができるようになるでしょう。

アウトバウンド業務で鍛えられる「トーク術」

コールセンター派遣のアウトバウンド業務は、営業の電話をかける、いわゆる「テレアポ」がメインです。テレアポは簡単な仕事ではなく、相手に取り合ってもらえないことも多々あります。

しかし、「いかに相手に興味を持ってもらえるか」といった工夫を続けることで、すぐに電話を切られないようなトーク術が身に付いていきます。相手に好印象を与え、相手の反応を察しながらトークを展開できれば、アポが取れる確率も上がっていきます。こうして身に付いたトーク術はビジネスだけでなくプライベートでも役立ち、人としての魅力も高めてくれるはずです。

コールセンター派遣はプロバイドジャパンで!

ある通販会社の調査では、明確な効果を感じていないにもかかわらず、コールセンターの親身な対応に感動して、定期購入をしている顧客が多いことが分かったそうです。あなたも、知らない誰かの心を動かせるようなオペレーターを目指して、コールセンター派遣で働いてみませんか。

プロバイドジャパンでは、数多くのコールセンター派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、コールセンター派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。