システムエンジニア(SE)派遣で働くなら知っておきたい基礎用語【その1】

これからシステムエンジニア(SE)を目指す方は、派遣社員からキャリアをスタートするのがおすすめです。派遣社員であれば、初歩的な仕事から任せてもらえるため仕事を習得しやすいですし、定時で帰宅できるのでスキルアップのための時間を確保できます。

派遣SEで働くにあたっては、最低限の業界用語を理解しておく必要があります。「聞いたことはあるけど正確な意味が分からない言葉」や「知っているつもりだったけど勘違いしていた言葉」は意外と多いもの。スムーズに就業できるよう、事前に基本的な用語は押さえておきましょう。

システムエンジニア(SE)関連用語 7選

人月

人月(にんげつ:Man-Month)とは、SEの作業量の目安を表す単位のこと。1人のSEが1ヶ月(1日8時間 ✕ 20日)を要する作業は「1人月」とされます。

たとえば、「このシステムを構築するには6人月が必要だ」という場合は、一人のSEが作業すると6ヶ月かかるという意味です。2人のSEが作業して3ヶ月かかる場合も、6人のSEが作業して1ヶ月かかる場合も、12人のSEが作業して半月かかる場合も6人月ということになります。

業務系システム

業務系システムとは、主に企業の業務を効率化するためのシステムのこと。主な業務系システムとしては、販売管理システムや在庫管理システム、勤怠管理システムや給与計算システムなどが挙げられます。

企業内で使われる業務系システムに対し、一般ユーザーに使われるシステムは「to C向けシステム」と表現されることがあります。

組み込み系システム

組み込み系システムとは、家電やスマホ、カーナビなどの独立した機器に組み込んでハードウェアを制御するためのシステムです。

たとえば、炊飯器のなかには「マイコン」と呼ばれる小さいコンピュータが入っており、マイコンのなかにはシステム(プログラム)が組み込まれています。この組み込み系システムが、「ボタンが押されたら、水の温度を◯℃まで上げろ」「◯℃になったら温度をキープして蒸らせ」などの命令をしており、炊飯器はその命令に従ってご飯を炊いているのです。

サーバ

サーバとは、ユーザーの要求に対して必要なデータやサービス・機能を提供する大元のコンピュータのことです。ファイルの共有・保管に使われるファイルサーバや、メールの管理をするメールサーバ、ブラウザにWebページを表示するWebサーバなど、用途によっていくつかの種類に分類されます。

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングとは、ネットワーク上にあるサーバを使ってデータベースやアプリケーションを利用できる仕組みのこと。代表的なクラウドコンピューティングサービスとしては、Amazonが提供する「Amazon Web Services(AWS)」、Microsoftが提供する「Microsoft Azure」、Googleが提供する「Google Cloud Platform」などがあります。

クラウドコンピューティングが登場する前は、オンプレミス(自社サーバ)でのシステム運用が一般的でしたが、サーバの設置・導入に莫大な費用がかかりました。その点、クラウドコンピューティングは自社でサーバを立てる必要がないうえに従量課金制なので、費用対効果に優れています。

ウォーターフォール型開発

ウォーターフォール型開発とは、システム開発のモデルの一つで、要件定義・設計・開発・テスト・本番稼働・運用というように各工程を順番に終わらせたうえで次の工程に進んでいく開発手法です。流れ落ちたら逆戻りしないという意味で「ウォーターフォール(滝)」と呼ばれます。

ウォーターフォール型開発は従来から一般的な開発手法で、工程管理や見積もりがしやすいのが大きなメリットだと言えます。一方で、最初の計画を重視して各工程は一度だけおこなうことを前提としているため、何らかのトラブルや状況変更が発生して「手戻り」が生じたときに膨大なコスト・工数がかかるリスクがあります。

アジャイル開発

アジャイル開発とは、短いプロセスを繰り返しながら全体を組み立てていくシステム開発のモデルのことです。各工程を短期間で繰り返すことによって徐々にシステムの完成度を高めていくのが特徴で、開発期間が短縮されるという特性から「アジャイル(素早い)」と呼ばれます。

アジャイル開発は、何らかの不具合が発生した際にやり直すコスト・工数が少なく済み、開発スピードが早いことが大きなメリットです。また、一度で全部を完成させようとせず、開発チームで議論したりユーザーとコミュニケーションをとったりしながら柔軟に開発を進めるため、状況の変化に柔軟に対応できるのも利点だと言えます。一方で、綿密に仕様を決めないため、場合によっては開発の方向性がブレてしまうことがあります。

システムエンジニア派遣はプロバイドジャパンで!

プロバイドジャパンでは、数多くのシステムエンジニア派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、SE派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。