保育士等キャリアアップ研修で給料アップを|保育士派遣の基礎知識

保育士として働くなら、正社員でも派遣社員でも押さえておきたいのが「保育士等キャリアアップ研修」です。まだ新しい制度なので知らない人もいるかと思いますが、この先、保育業界でキャリアアップ・給料アップを目指したい人は要チェックです。

保育士等キャリアアップ研修とは?

保育士等キャリアップ研修とは、保育士の待遇向上と専門性向上を目的として実施される研修のこと。2017年4月、厚生労働省が保育士等キャリアアップ研修の実施についてガイドラインを示し、以降、都道府県(または都道府県知事の指定する研修実施機関)において研修がスタートしています。この研修を受けて知識・技能を習得することで、勤務先・転職先でのキャリアアップ・処遇改善への道が開けます。

保育士等キャリアアップ研修が設けられた背景

従来から、保育業界は「キャリアパスが描きにくい」という課題がありました。キャリアパスとは、仕事において将来どのようにステップアップしていくのか?という個々の展望のこと。多くの保育士さんは、「自分が将来どんな立場を目指すのか?」「どうすれば昇格・昇給できるのか?」が分からないまま働いているのが現状です。

一般企業であれば、主任、係長、課長、次長、部長・・・というように役職が細分化されています。そのため働く側も、たとえば「3年以内に係長になるために、課題であるコミュニケーション力を伸ばす」といった目標を定めて仕事に取り組むことができます。

一方で保育業界では、施設の規模などによって異なりますが、園長と主任くらいしか役職がないのが通常です。そのため、「主任になりたいけど、職員数が少なくてポストに空きがない・・・」「年配の職員が多いから、どれだけ頑張っても昇格できない・・・」という声が多いのが現状。キャリアパスを描けないため、モチベーションを保ちにくいという保育士さんも多いのではないでしょうか。

このような課題を改善するために設けられたのが、保育士等キャリアアップ研修です。この研修制度は、新たな役職を設けることで保育士のキャリアパスを明確にし、保育士が専門性を向上させながら前向きに働くことを目指すものです。

3つの新たな役職

保育士等キャリアアップ研修制度では、新たな役職として「副主任保育士」「専門リーダー」「職務分野別リーダー」が新設されます。各役職の要件などは、厚生労働省のページをご確認ください
>> 保育士のキャリアアップの仕組みの構築と処遇改善について(P.10)

保育士等キャリアアップ研修の種類

保育士等キャリアアップ研修には、「専門分野別研修」「マネジメント研修」「保育実践研修」があります。

専門分野別研修

【対象者】

保育現場の各専門分野に関して、リーダー的な役割を担う保育士(またはそれが見込まれる保育士)

【研修内容】

「乳児保育」「幼児教育」「障害児保育」「食育・アレルギー対応」「保健衛生・安全対策」「保護者支援・子育て支援」の6分野

マネジメント研修

【対象者】

保育現場での各専門分野においてリーダー的な役割を担った経験があり、主任保育士の下でミドルリーダーの役割を担う保育士(またはそれが見込まれる保育士)

【研修内容】

組織のリーダーとしてのマネジメント能力(人材育成/組織の目標設定/働きやすい環境づくりなど)

保育実践研修

【対象者】

保育現場での実習経験の少ない保育士や、長期間のブランクがある潜在保育士など

【研修内容】

子どもとの関わり方や様々な遊び、環境づくりなど保育に必要な能力

各研修のねらいなど詳しい内容は、厚生労働省のページをご確認ください
>>保育士等キャリアアップ研修の分野及び内容(P.2)

保育士等キャリアアップ研修のメリット

保育士等キャリアアップ研修を修了すると、副主任保育士と専門リーダーには40,000円、職務分野別リーダーには5,000円の手当が一定人数分、国から保育施設に支給されます。ただし、支給された手当の分配には複雑なルールがあり、施設の方針や人数、保育士の勤務形態などによって金額が変わってきます。とはいえ、研修修了によって昇給の可能性が高まるのは確かです。

また、研修を修了することで「どんな知識・技能を習得しているのか」が明確になるので、転職・再就職の際のアピールポイントになります。なお、研修は都道府県が実施主体となっており、修了すると「修了証」が発行されますが、この修了証は他の都道府県に転居した場合でも有効です。

保育派遣はプロバイドジャパンで!

現在、国として保育士の処遇改善の気運が高まっています。ぜひ、この流れに乗って保育士として理想的なキャリアを重ねていただきたいと思います。

プロバイドジャパンでは、数多くの保育派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、保育派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。