地域密着型サービス(地域密着型施設)とは?|介護士派遣の基礎知識

介護施設・老人ホームは、「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」「介護保険施設」「地域密着型サービス(地域密着型施設)」「軽費老人ホーム」の5つの種別に分類されます。今回は、「地域密着型サービス」にフォーカスして解説していきます。他の4つの詳細は、以下からご確認ください。

>> 有料老人ホームとは?
>> 高齢者向け住宅とは?
>> 介護保険施設とは?
>> 軽費老人ホームとは?

派遣社員の活用が急ピッチで進む介護業界。派遣社員としての就業先は増加していますが、就業する施設によって派遣スタッフの業務内容は変わってきます。働き始めてから「イメージしていた仕事と違う・・・」とならないよう、それぞれの介護施設の特徴を押さえておきましょう。

地域密着型サービスとは?

地域密着型サービスとは、市区町村が指定する事業者が地域住民に提供する介護保険サービスのことで、介護が必要になっても住み慣れた地域で暮らし続けられることを趣旨としています。そのため、地域密着型サービスを利用できるのは、原則としてその市区町村に住民票がある人に限られます。

なお、地域密着型サービスは、「小規模多機能型居宅介護」「グループホーム」など、特徴の異なるいくつかのサービスに分かれています。代表的なサービスは以下のとおりです。

代表的な地域密着型サービス

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

要介護者の在宅生活を日中・夜間を通し24時間・365日体制で支援する訪問介護・看護サービス。

夜間対応型訪問介護

夜間の時間帯のみ提供される訪問介護サービス。

認知症対応型通所介護(認知症デイサービス)介護予防認知症対応型通所介護

認知症の方を対象とした定員12名のデイサービス。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)/介護予防認知症対応型共同生活介護

認知症の方がグループで共同生活を送りながら、日常生活の介護を受けられるサービス。

小規模多機能型居宅介護/介護予防小規模多機能型居宅介護

デイサービス、ショートステイ、訪問介護の3つを組み合わせて提供するサービス。

地域密着型サービスにおける仕事内容

ひと言で「地域密着型サービス」と言っても、どの種別の施設で働くかによって仕事内容は変わってきます。以下では、事業所数も利用者数も増加している「小規模多機能型居宅介護」の仕事内容を紹介します。

小規模多機能型居宅介護の仕事内容

小規模多機能型居宅介護は、施設への通所(デイサービス)を中心に、利用者のニーズに合わせて短期間の宿泊(ショートステイ)や自宅への訪問(ホームヘルプ)を組み合わせて提供するサービスです。

デイサービス

利用者の送迎や食事、入浴、排泄の介助、レクリエーションなどが主な仕事内容です。一般的なデイサービスは共通のプログラムを提供することが多いですが、小規模多機能型居宅介護のデイサービスは一人ひとりの要望に合わせてプログラムを決めているのが特徴です。

ショートステイ

食事、排泄の介助や、夜間の体位変換、見守りなどが主な仕事内容です。利用者の要望によっては、急遽利用するようなケースもあるため、柔軟な対応が求められます。

ホームヘルプ

利用者の自宅を訪問して、食事や排泄の介助、調理、洗濯、掃除などをおこなうのが主な仕事内容です。ホームヘルプにおいても、一人ひとりの利用者の要望に合わせてサービス内容を決定します。

小規模多機能型居宅介護で派遣ワークをするメリット

一般的な介護施設は、通所や訪問など提供するサービスが限定されています。一方、小規模多機能型居宅介護では、デイサービス、ショートステイ、ホームヘルプの3つの介護サービスを複合的に提供しています。それゆえ、小規模多機能型居宅介護で働くことで以下のようなメリットが得られます。

利用者と密なコミュニケーションができる!

小規模多機能型居宅介護は地域密着型の施設で定員も決まっているため、利用者が変わることがあまりありません。そのため、利用者との信頼関係が生まれやすく、密なコミュニケーションが可能。結果として、利用者の要望に合わせた質の高い介護サービスを提供できるようになります。

臨機応変な対応力を身につけることができる!

一般的な介護施設は、毎日のスケジュールがおおよそ決まっており、予定どおりに業務を進めることが優先されます。一方、小規模多機能型居宅介護では、提供するサービスが利用者によって異なるうえ、利用者の要望次第では急遽予定が変更になることもあります。そこで働くことで、臨機応変な対応力や柔軟な判断力を身につけることができるでしょう。

幅広い知識を習得できる!

小規模多機能型居宅介護の利用者は要支援1以上と、要介護度の幅が広いのが特徴です。そのぶん、仕事内容も多岐にわたります。要介護度に合わせて様々なサービスを提供するため、オールマイティーな介護知識・技術を習得することができます。

介護派遣はプロバイドジャパンで!

プロバイドジャパンでは、地域密着型サービスをはじめとする数多くの介護派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、介護派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。