携帯ショップの仕事に役立つ5つのアルバイト経験

携帯ショップの仕事に役立つ5つのアルバイト経験

時給が高く、発売された新製品にいち早く触れることができ、接客から契約まで責任のある仕事を任せてもらえる――。

そんな携帯ショップの仕事に憧れを持つ方も多いと思います。

しかし、携帯ショップの仕事は接客から販売、サービスの説明、電話対応など様々な業務を担当しなければなりません。

実際に働くとなると、「きちんと接客ができるかどうか」「常に新機種が発売されていく中で、

ちゃんと把握できるのだろうか」など、不安も大きくなるもの。

 

でも、ご安心ください!携帯ショップへの豊富な派遣実績を誇る株式会社プロバイドジャパンが、

仕事に活かせるアルバイト経験を紹介します。

 

◆アルバイト経験が携帯ショップの仕事に活かせる

携帯ショップの仕事は未経験でも採用されるため、特殊なスキルや資格は必要ありません。

最も重視されるのはしっかりとしたコミュニケーション能力です。

ハキハキとした話し方と素敵な笑顔があるとさらにグッドです!

接客やデータ入力などのアルバイト経験があれば携帯ショップの仕事に慣れるのもグッと早くなりますよ。

こんなアルバイト経験があれば、携帯ショップの仕事に活かせることまちがいなしです!

 

◎①飲食店などの接客業のアルバイト

飲食店などのアルバイト経験は、自然と接客態度が身につきます。

そのため、携帯ショップでの受け付け業務にも応用することができます。

お客さまへの気遣いや笑顔など、接客業には欠かせない基本的なことも立派なスキルです。

様々な悩みを抱えた幅広い世代のお客さまが来店する携帯ショップでは、コミュニケーション能力の高さは大きな強みです。

 

◎②販売員のアルバイト

アパレルや家電製品の販売経験があると、携帯ショップの仕事に役立ちます。

自分が担当するフロアの製品についてお客さまへ説明するためには、確かな商品知識が必要です。

自分から商品の良さを理解してわかりやすい説明方法を考える姿勢は、

常に新製品が発売され続ける携帯ショップの仕事にも活かせます。

 

◎③コールセンターのアルバイト

お客さまからの電話による問い合わせに応えるコールセンターのアルバイト。

一見すると携帯ショップの仕事とは無関係に思われがちですが、その経験が多いに役立ちます!

コールセンターの仕事には「テレフォンオペレーター」や「カスタマーサポート」「テクニカルサポート」などがあり、

商品やサービスに対するお客さまの問い合わせに対応します。

適切な商品・サービスへの知識が求められ、電話越しとはいえ接客スキルも見に付けることができます。

 

◎④データ入力のアルバイト

パソコンを使って必要な情報をインプットするデータ入力のアルバイト。

パソコンに素早く情報を入力するためのテクニックは、顧客情報などを扱う携帯ショップでも頻繁に使われます。

接客中にデータを打ち込む機会も多いため、スピード感を持って取り組めることは強みになりますよ。

 

◎⑤観光客と接するアルバイト

日本人だけでなく、海外からのお客さまと接する機会の多いアルバイト経験も活かせます。

とくに観光地や空港などで英語による接客経験は貴重なものです。

近年では携帯ショップにも海外の方が訪れる機会が多くなったため、英語や中国語などで対応できると非常にスマートです。

 

◆接客の経験があるとスムーズに入りやすい

上記で紹介した接客に関するアルバイト経験は、携帯ショップの仕事に役立つものが多いです。

学生時代の接客経験などがある人は、コミュニケーション能力を活かして携帯ショップの派遣として活躍できるチャンスですよ。

海外の方を接客した経験があると、より強みを発揮できるでしょう。

 

もちろん、未経験の方でもご安心ください。

携帯ショップへの豊富な派遣実績を誇る株式会社プロバイドジャパンでは、

事前に携帯ショップで働くための研修を行っています。

人と接する楽しさを持っていることと、最低限の接客マナーさえ身についていれば、

携帯ショップで楽しく働いていけるはずですよ。