携帯ショップ派遣で働くなら知っておきたいスマホ基礎用語【その1】

携帯ショップ派遣で働く人は、スマホ用語を正確に理解しておかなければいけません。用語の意味が分からないお客様も多いため、正確かつ分かりやすく説明できないとトラブルに発展してしまうこともあります。携帯ショップ派遣で働く際、通常は研修がおこなわれるため、それほど心配する必要はありませんが、「自信がない」という方は事前に予習しておきましょう。

スマホ関連用語~基本7選~

OS(オーエス)

OSとは、Operation System(オペレーティング システム)の略で、コンピューターを動かすための根幹となるソフトウェアのことです。OSが入っているおかげで、スマホを操作することでアプリが動作したり、カメラやインターネットが使えたりします。OSには様々なものがありますが、スマホ用のOSでは「Android」や「iOS」が主流です。パソコン用のOSでは「Windows」や「Mac OS」が有名です。

Android(アンドロイド)

Androidとは、Googleが開発しているスマホ・タブレット用のOSです。iPhoneはiOSというOSを使っていますが、iPhone以外の多くのスマホはAndroidが搭載されています。たとえば、XperiaとGALAXYは別のスマホですが、どちらもOSはAndroidです。

iOS(アイオーエス)

iOSとは、Appleが開発しているスマホ・タブレット用のOSです。iPhone(iPadやiPod touchなども含むApple製の端末)にはすべてiOSが入っています。一方で、iPhone以外のスマホの多くはAndroidが搭載されています(iPhoneにAndroidが入っていることはありません)。

Wi-Fi(ワイファイ)

Wi-Fiとは、スマホやパソコン、タブレットやゲーム機などを無線でインターネット接続する技術のことです。たとえば、自宅にWi-Fi環境を整えれば、家族みんなのスマホやパソコンがそれぞれインターネットにつながります。

スマホでインターネットをするときもWi-Fiを使えば、スマホのデータ通信量を消費せずに済むため、速度制限を気にすることなくネットサーフィンや動画の視聴ができます。もちろん、Wi-Fiの契約にお金はかかりますが、最近では、駅や空港、飲食店や商業施設など、無料でWi-Fiを使えるフリーWi-Fiスポットも増えています。

テザリング

テザリングとは、スマホで受信した電波を他の機器と共有する技術のことです。たとえば、外出先でWi-Fi環境がない場合、ノートPCでインターネットに接続できませんが、スマホのテザリングをONにすれば、スマホを介してノートPCでインターネットができるようになります。テザリングを使うとデータ通信量が多くなりがちなので、通信制限にかからないよう注意が必要です。

Bluetooth(ブルートゥース)

Bluetoothとは、スマホと通信機器をコードレスで接続する無線通信技術のことです。Wi-Fiは複数の機器を同時接続するのに向いていますが、Bluetoothは近距離で1対1の機器を接続するのに適しています。最近、ワイヤレスイヤホンを使う人が増えていますが、ワイヤレスイヤホンもBluetoothを使っています。その他、スマホとスピーカーをつないだり、パソコンとマウスをつないだりするのがBluetoothの一般的な使い方です。

クラウド

クラウドとは、写真や動画、音楽や文書などのデータをインターネット上に保管する機能、またその場所のことを言います。「雲(クラウド)の上にあるデータ保管庫」というイメージでお考えください。たとえば、スマホから写真データを消去しても、クラウドに保管してあればスマホから見ることができますし、パソコンやタブレットなど他の端末から見ることもできます。

様々なクラウドサービス(クラウドストレージ)がありますが、代表的なところでは、Appleの「iCloud」やGoogleの「Google Drive」、Microsoftの「OneDrive」などが挙げられます。

携帯ショップ派遣はプロバイドジャパンで!

スマホ関連の技術は日々進化しており、次から次へと新しい用語が出てきます。すべてを覚える必要はありませんが、携帯ショップ派遣で働くなら基本的な用語は理解したうえで、分かりやすく説明できるようにならなければいけません。自分が知らないことを分かりやすく説明してくれるスタッフはお客様から信頼してもらえるので、あなたの成績アップ、評価アップにもつながるはずです。

プロバイドジャパンでは、数多くの携帯ショップ派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、携帯ショップ派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。