携帯ショップ派遣で働くなら知っておきたいスマホ基礎用語【その2】

携帯ショップ派遣で働く人は、スマホ用語を正確に理解しておかなければいけません。用語の意味が分からないお客様も多いため、正確かつ分かりやすく説明できないとトラブルに発展してしまうこともあります。

携帯ショップ派遣で働く前に予習しておきたいという方は、ぜひ「スマホ基礎用語」をチェックしておきましょう!

>> 「Wi-Fi」や「Bluetooth」など、スマホ基礎用語【その1】はこちら

スマホ関連用語 7選

アカウント

アカウントとは、スマホやPCでメールやアプリ、インターネットなどを利用するための権利のことです。「ユーザーID」と同じ意味合いで使われる言葉で、「アカウントを取得する・作成する」と言えば、「ユーザー登録・会員登録をする」という意味になります。たとえば、Android端末を使うときは「Googleアカウント」が必要になり、iPhoneを使うときは「Apple ID」が必要になります。その他、キャリアのアカウントやメールアカウント、ゲームアカウントやSNSアカウントなど、様々なアカウントがあります。

 

アカウントを取得するときは、多くの場合、ID(ユーザーID・ユーザー名)とパスワード(暗証番号)を登録します。この2つを照合することで本人確認がおこなわれ、アカウントにログインできる仕組みになっています。

アプリ

アプリ(アプリケーション)とは、スマホやPC上で動くプログラムのことです。ひと昔前の携帯電話は電話とメールが主な機能でしたが、スマホアプリが続々と開発されるようになった今、電話もメールも数あるアプリの一つでしかなく、ゲームや動画、写真やSNS、地図などのアプリを自由にスマホに追加できるようになりました。

Android端末の場合は「Google Playストア」から、iPhoneの場合は「App Store」からアプリをダウンロードします。日々、便利なアプリが登場していますが、なかには個人情報を不正に盗み出したり、端末をウイルス感染させたりする不正なアプリもあるので注意が必要です。

アップデート

アップデートとは、スマホのOSやアプリを最新の状態に更新することです。アップデートすることでセキュリティが向上したり、不具合が解消されたり、新機能が追加されたりします。なお、アップデートの方法は自動と手動があり、「設定」などから変更できます。

通常、アップデートは無料でできますが、データのやり取りが必要になるためデータ量に相当する通信料が発生します。通信料が気になる場合は、Wi-Fi環境でアップデートをするのがいいでしょう。また、端末の容量が不足していたり途中でバッテリーが切れたりすると、アップデートがエラーになってしまうことがあります。

同期

同期とは、スマホとPC、タブレットなど、複数の端末の間で指定したデータを同じ状態に更新することです。たとえば、スマホでカレンダーに予定を登録したら、同期したPCにもその予定が反映されますし、パソコンで受信したメールを開封したら、同期したスマホでも既読になるということです。

SIMカード

SIMカードとは、契約者情報が記録されたICカードのことで端末に挿入して使います。通信事業者・キャリアが発行するもので契約者の識別に用いられます。SIMカードが挿入されていないと、電話番号を利用した電話や緊急通話(110番や119番)ができません。

以前は、たとえばSoftbankの端末はSoftbankのSIMカードしか利用できないというように「SIMロック」がかかっていましたが、2015年5月から端末にかかったSIMロックを解除できるようになりました。SIMロックが解除された「SIMフリー端末」は、基本的にどの通信事業者のSIMカードを挿入しても使えます。

SDカード

SDカードとは、スマホやタブレット、デジカメなどの機器で使われている、データを保存するメモリーカードのことです。サイズによってmicroSD、nanoSDなどがありますが、多くのスマホではmicroSDが使われています。データのバックアップや端末の容量確保のために利用され、たとえばSDカードを介してスマホからPCにデータを移すといった使い方が一般的です。

なお、ほとんどのAndroid端末はSDカードを挿入するスロットが搭載されていますが、iPhoneにはSDカードスロットがありません。ただ、iPhoneでも外付けのSDカードリーダーを使えば、SDカードを使うことができます。

LTE

LTEとは、スマホなどで用いられるモバイル通信技術の規格です。従来の携帯電話で採用されている3Gの上位規格であり、キャリアによっては「4G」とも呼ばれています。

LTEは3Gの約5倍もの高速通信が可能で、大量のデータを高速に送受信できるのが特徴。屋外での使用を想定して開発された通信技術なので、屋外でも安定した通信スピードを発揮します。スマホでの動画視聴やオンラインゲームなども快適に楽しむことができます。

携帯ショップ派遣はプロバイドジャパンで!

プロバイドジャパンでは、数多くの携帯ショップ派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、携帯ショップ派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。