携帯ショップ派遣で働くなら知っておきたいスマホ基礎用語【その3】

携帯ショップ派遣での就業をお考えの方は、最低限の「スマホ用語」を押さえておく必要があります。用語を知っていないとお客様に説明・案内することもできませんし、お客様からの質問に回答することもできません。携帯ショップ派遣で働く前に、ぜひ予習しておいてくださいね。

過去のスマホ基礎用語は以下からご確認ください。

>> 「Wi-Fi」や「Bluetooth」など、スマホ基礎用語【その1】はこちら
>> 「アカウント」や「同期」など、スマホ基礎用語【その2】はこちら

スマホ関連用語 7選

スクリーンショット

スクリーンショットとは、スマホ画面に表示されている内容を画像ファイルとして保存する機能のこと(PCの場合も同様の意味で使われます)。「スクリーンキャプチャ」や、略して「スクショ」と言われることもあります。また、この機能を使うことを「スクリーンショットを撮る」「スクショを撮る」などと言います。

スクリーンショットを撮る方法はスマホの機種によって異なりますが、AndroidとiOSではそれぞれ標準的な方法があります。Androidスマホでスクリーンショットを撮るときは、電源ボタンと音量ダウンボタンを同時に押します。もしくは、電源ボタンを長押しして表示させた「スクリーンショット」をタップしてもOKです。iOSでiPhone X以降の場合は、サイドボタンと音量アップボタンを同時に押します。iPhone 8以前の場合は、上部ボタンもしくはサイドボタンとホームボタンを同時に押します。

ストレージ

ストレージとは、データを記憶・保存する領域のこと。スマホに写真や動画、音楽などのファイルを保存したり、アプリをインストールしたりするにはストレージの空き容量が必要です。

スマホは、デバイス本体にもともと内部ストレージがあります。それとは別に、外部ストレージを接続して容量を増やすこともできます。スマホ用の外部ストレージとしては、AndroidではSDカード、iOSではLightning接続できるUSBメモリが一般的です。これらの外部ストレージは、単純に容量を増やすだけでなく、別のデバイスにデータを移行したり、バックアップをとったりするときにも使われます。また、インターネット上にあるストレージが使えるサービスを「オンラインストレージ」と言います。「Google Drive」や「OneDrive」「Dropbox」などは、代表的なオンラインストレージです。

ブラウザ

ブラウザ(Webブラウザ)とは、一般的にWebサイトを閲覧するためのアプリのことです(PCの場合も同様の意味で使われます)。ブラウザアプリは最初からスマホに入っており、iOSではSafari、AndroidではGoogle Chromeが既定のブラウザになっているのが通常ですが、好みで他のブラウザを既定にすることも可能です。有名なところでは「Internet Explorer」「Firefox」「Opera」などが挙げられます。

機内モード

機内モードとは、すべての無線通信の電波を送受信しないようにするモードのこと。スマホを機内モードにすると、通話やメール、インターネットやSNSなどの機能が使えなくなります。飛行機に乗るときは、スマホを電波を送受信しない状態にすることが義務付けられています。その際、スマホの電源を落としてもOKですが、機内モードをオンにすれば、電源を切ることなく電波を送受信しない状態にすることができます。

GPS

GPSとは、人工衛星から電波を受信して、地球上の位置情報を把握するシステムのこと。スマホだけでなくカーナビなどでも使われています。地図アプリなどを使う際、GPSがオンになっていれば現在地が分かるだけでなく、目的地までの道順をナビゲーションしてもらえたりします。スマホを紛失してしまった場合も、GPSがオンになっていれば他のデバイスからスマホがどこにあるかを確認できます。

ウィジェット

ウィジェットとは、スマホのホーム画面(待ち受け画面)上で動作するアプリのこと。「ガジェット」とも言われます。通常、ウィジェットには元になるアプリがあり、そのアプリの一部の機能をホーム画面上で表示させています。代表的なウィジェットは、時計や天気予報、ニュース、カレンダー、検索窓など。わざわざアプリを立ち上げることなく、ひと目で情報を確認できるのがウィジェットのメリットです。

ドック

ドックとは、ホーム画面の下にある、アプリアイコンを横一列に並べられるエリアのこと。ホーム画面をスライドすると横の画面に切り替わりますが、ドックは固定されているためスライドしません。そのため、SNSやメール、カメラやブラウザなどのよく使うアプリを置いておくのが一般的な使い方です。

携帯ショップ派遣はプロバイドジャパンで!

プロバイドジャパンでは、数多くの携帯ショップ派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、携帯ショップ派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。