携帯ショップ派遣の仕事内容とよくある失敗

携帯ショップ派遣は、未経験歓迎の案件が多いうえに比較的高時給なので、非常に高い人気があります。ですが、なかには「時給は高いけど仕事が大変」といった印象を持っている方も多いと思います。実際に、携帯ショップ派遣の先輩たちからは、「他の接客業に比べると覚えることが多い」といった意見もよく聞かれます。

今回は、携帯ショップ派遣の仕事内容を紹介するとともに、スタッフのよくある失敗についても触れていきます。携帯ショップ派遣での就業を考えている方は、仕事内容を知っておくのはもちろん、よくある失敗を把握してことでスムーズに仕事に入っていけるでしょう。

携帯ショップ派遣の仕事内容

携帯・スマホの販売

携帯ショップ派遣の中心になる仕事は、当然のことですが携帯電話・スマートフォンの販売です。最近は「カメラの性能が良い」「操作が簡単」「バッテリーが長持ちする」「画面が広くて見やすい」など、お客様のニーズも多様化しています。携帯ショップで働くスタッフは、お客様のニーズに合った提案をするために、続々と登場する新機種の特徴を押さえておく必要があります。

機種だけでなく、料金プランやオプションプランも把握しておかなければいけません。店頭では、お客様から「ネットやSNSの利用頻度」「動画の視聴時間」「通話相手・通話時間」などをヒアリングしたうえで、最適なプランを提案します。料金プランやオプションプランは非常に複雑なので、常に相手が理解できているかを確認しながら案内する必要があります。

その他、携帯電話・スマホを販売するにあたっては、以下のような仕事も付随してきます。

・新規契約・機種変更にともなうパソコン入力業務
・携帯電話・スマホ、付属品の在庫管理・発注業務
・ショップ内の案内ツール、POPの作成・設置業務

アフターサポート

携帯ショップ派遣の仕事では、アフターサポートも非常に重要なポイントです。アフターサポートの中心は、お客様からの問い合わせ対応です。「使い方が分からない」「プランを見直したい」「故障したようだ」など、お客様の様々な問い合わせに対して電話対応・来店対応をおこないます。

問い合わせ対応のなかには、クレーム対応もあります。お客様の満足度を向上させ、契約を継続してもらうためには、クレームにも真摯に対応して手厚いサポートを提供していく必要があります。

携帯ショップ店員のよくある失敗

プランの案内を間違えてしまう・・・

上述のとおり、携帯・スマホの料金プランやオプションプランは非常に複雑です。そのため、ベテランスタッフでもプランの内容や料金を間違えて案内してしまうことがあるようです。

キャンペーン情報を間違えてしまう・・・

携帯・スマホのキャンペーン内容は多岐にわたり、似たような複数のキャンペーンが同時に開催されていることもあります。そのため、スタッフの頭のなかでもキャンペーンの条件や期間を混同しがちです。間違えて案内してしまうと、トラブルに発展することもあります。

お客様情報の入力を間違えてしまう・・・

携帯・スマホの販売業務では、お客様情報を誤って入力してしまうミスも多いようです。登録前にお客様に確認してもらいますが、お客様も見落としてしまうケースがあります。電話対応でも、名前や連絡先などの聞き取りミスや入力間違えが起こりがちなので、注意しなければいけません。

研修やスタッフ専用のサポートセンターがあるから安心!

携帯ショップ派遣は覚えることが多い仕事ですが、それだけに研修や勉強会が充実しています。また、携帯ショップ店員専用のサポートセンターもあります。サポートセンターに連絡すれば、携帯・スマホの操作方法や契約・プランの詳細など、仕事上で必要なことを教えてもらえます。未経験の方でも、安心してチャレンジできる環境があると言えるでしょう。

携帯ショップ派遣はプロバイドジャパンで!

携帯ショップ派遣は覚えることが多いので、最初は大変かもしれません。しかし、業務に慣れていけば、押さえておくべき知識や接客のポイントが分かってきます。特に、スマホが好きな人や接客が好きな人なら、比較的短期間で自信を持って仕事ができるようになるはずです。

プロバイドジャパンでは、数多くの携帯ショップ派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、携帯ショップ派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。