施工管理派遣をするなら知っておきたい「嫌われる現場監督の共通点」

施工管理の仕事の成否は、「現場の職人さんから信頼されるかどうか」にかかっていると言っても過言ではありません。施工管理の業務は、工程管理、品質管理、安全管理、コスト管理、資材管理など多岐にわたりますが、職人さんが高いモチベーションを持って働くことができれば、すべての業務にプラスの影響がもたらされます。

しかし、実際の現場では、職人さんの信頼を得られない施工管理も多いようです。今回は、「嫌われる施工管理・現場監督の共通点」をピックアップしてみました。「人のふり見て我がふり直せ」と言いますので、施工管理派遣での就業をお考えの方はぜひご一読ください。

こんな施工管理は嫌だ!

01:コストやスケジュールばかりにうるさい施工管理

コスト管理やスケジュール管理は施工管理の大切な仕事。ですから、コストやスケジュールについて職人さんに指示・要望を出すことに問題はないのですが、伝え方ひとつで職人さんの反感を招いてしまうこともあります。

「職人肌」という言葉がありますが、コストやスケジュールより、品質を最優先に考える職人さんは少なくありません。そのため、実際に口にするかどうかは別ですが、「品質を犠牲にしてでもコストやスケジュールを優先しろ」と受け取れるような言い方をする施工管理は嫌われます。

施工管理と職人さんでは立場も役割も違うので、意見が合わないのは仕方がありません。しかし、施工管理がいつも自分の立場ばかりを優先していると、職人さんは「何のために仕事をしているのか・・・」という気持ちになり、モチベーションが下がってしまいます。常に職人さんの立場に立ち、職人さんに配慮した伝え方をするのが大切です。

02:確固たる方針がなく優柔不断な施工管理

トラブルに直面したときに施工管理の真価が問われます。八方美人でいろんな人の意見を聞いてしまう施工管理は、一貫性のない対応でトラブルをさらに大きくしてしまいます。仕事に対する信念がなく優柔不断な施工管理は、その場しのぎの対応しかできず、同じトラブルを繰り返してしまいます。このような施工管理は到底、職人さんの信頼を勝ち取ることはできません。

施工管理として大切なのは、自分のなかに軸となる方針を持つこと。困ったときの判断基準になるような「指針」を明確にしておくことが大切です。

03:上から目線で偉そうな施工管理

施工管理は現場のリーダー的な存在ですが、だからといって上から目線の偉そうな態度では職人さんの信頼は得られません。残念なことですが、施工管理のなかには職人さんを見下している人がいます。そして、そういった気持ちは必ず言動や態度に現れるため、職人さんを不快にさせます。

施工管理にとって職人さんは一緒に仕事をする仲間であり、自分を助けてくれる味方です。年齢や経験にかかわらず職人さんをリスペクトするとともに、常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

04:自分のミスを認めない施工管理

施工管理の仕事では、大なり小なりミスはつきものです。ミスをしてしまうのは仕方のないことですが、ミスをした後の態度によって施工管理の評価は大きく変わってきます。

未熟な施工管理は、変にプライドが高く自分を偉く見せようとします。そのため、ミスを認めなかったり自分に非がないような態度をとったりします。自己保身のために、人のせいにしたり言い訳をしたりする施工管理もいます。しかし、そんな見苦しいことをしていたら職人さんの気持ちは離れていく一方です。

自分のミスはきちんと認めて謝ること、そして、素直に反省することが大切です。そうすることで管理の精度が上がったり、的確な判断・指示ができるようになったりして、結果的にミスは減っていくはずです。

自分の強みを生かして信頼される施工管理になろう!

職人さんに信頼される施工管理にはいろんなタイプの人がいます。

・カリスマ的リーダータイプ・・・「この人に付いていこう」と思わせる施工管理
・日々勉強を欠かさない真面目タイプ・・・「この人に聞けば間違いない」と思わせる施工管理
・おっちょこちょいでも謙虚なタイプ・・・「この人を支えてあげよう」と思わせる施工管理
・明るくて雰囲気づくりが得意なタイプ・・・「この人と仕事をしていると楽しい」と思わせる施工管理
・常に職人を守ることを優先する男気タイプ・・・「この人のためにいい仕事をしよう」と思わせる施工管理

他にも様々なタイプの優れた施工管理がいるはずです。施工管理派遣での就業をお考えの方は、自分のキャラクターや強みを生かしながら、日々の心がけと行動で、職人さんに信頼される施工管理を目指してください。

施工管理派遣はプロバイドジャパンで!

プロバイドジャパンでは、数多くの施工管理の派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、施工管理派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。