派遣には交通費が出ない?支給の有無が派遣会社によって異なる理由

さまざまな求人を見つけることができる派遣スタッフの仕事。

アルバイトよりも時給が高く、より責任のある仕事を任せてもらえる派遣の仕事ですが、

求人情報を見ていて気付いたことはありませんか? 

そう、交通費の支給がない求人が意外と多いのです。

 

紹介された派遣先の会社に勤務するとき、気にしなくてはならないのが交通費です。

基本的に派遣の仕事は住んでいる場所から通いやすい地域の会社を紹介されますが、

働きたいところが遠方の場合は通勤にかかる交通費の額も大きくなります。

ですが、交通費が支給されない求人の場合は、全額自腹で支払わなくてはなりません。

これは結構な痛手ですよね……。

 

今回は、東京都内や関東地区を中心に人材サービスを展開する株式会社プロバイドジャパンが、

派遣の仕事によって交通費の有無が変わる理由をご説明します。

 

◆高時給の求人には交通費込みで設定されていることも

派遣スタッフとして働く場合、派遣元である派遣会社と雇用契約を結びます。

派遣先の会社で働いた分の給与は時間単位で計算され、派遣会社に支払われます。

その金額の中から時給として派遣スタッフに給与が支払われるのです。

つまり、派遣会社としては、「交通費などの必要な経費はすべて時給の中に含まれているから、別途交支給しない」ということ。

 

高時給の求人を揃えている派遣会社は、あらかじめ交通費込みの時給に設定されていることも少なくありません。

求人をチェックする際には、そんなところも注目しておくといいでしょう。

 

◎交通費を支給するかは会社の判断次第

実は、労働基準法では会社が交通費を負担することを義務づけてはいません。

交通費は福利厚生に含まれるため、派遣会社の判断によって支給の有無を決められるのです。

そのため、同じ派遣会社でも、求人の案件ごとに交通費が出たり出なかったりすることも。

人気の案件は交通費を支給しなくても人が集まりますが、通勤しにくい場所の求人は人気の面で落ちるため、

交通費を負担することで募集人数を集めるといった意図もあります。

 

◆プロバイドジャパンは交通費を全額支給

「いくら時給が高くても、交通費が自腹だと損をした気がする……」とお考えの人も多いでしょう。

交通費の支給がない派遣会社が多くある中で、株式会社プロバイドジャパンは派遣スタッフへの交通費をすべて別途支給いたします。

派遣先までに必要な交通費を全額負担しますので、毎月の定期代に困ることもないでしょう。

これも、「派遣スタッフとして登録された方が、安心して働けるように」という弊社の考え方によるもの。

サポート体制も整っているので、ご安心ください。

 

また、携帯ショップ派遣など高時給の求人も取り揃えていますので、交通費とは別にしっかり稼ぐことができますよ☆ 

派遣スタッフの仕事を探している人は弊社の求人をチェックし、ぜひ登録してみてくださいね。