社会復帰をするなら派遣がおすすめ!

社会復帰をするなら派遣がおすすめ!

プロバイドジャパン様20_社会復帰をするなら派遣がおすすめ!

産休・育休制度や、介護休暇制度を整備する企業は増えていますが、すべての企業で

対応できているわけではなく、まだまだ十分とはいえないのが実情です。女性の場合は特に、

結婚や出産・育児を機に、やむを得ず退職するケースも少なくありません。

また、近年は介護離職される方も増えています。しかし、育てや介護が落ち着いて「また働きたい」

と思ったときに、再就職の道が険しいことは日本の社会問題の一つでもあります。

そこで近年注目されているのが、派遣社員としての社会復帰です。

 

◆家庭と仕事の両立を目指して……でも現実は厳しい?

働く意欲も能力もあるのに、十分な環境が整っていないことを理由に、仕事への復帰を断念してしまう

女性はたくさんいます。子育て中のママには「◯時までに子どもを迎えにいかなくてはならない」

「学校行事に合わせて土日は休みにしたい」といった希望もあります。

しかし、職種や業種にもよりますが、すべての企業がこういった希望(主に時間的制約)に

対応できるわけではありません。正社員・契約社員として働くために新たに就職活動をするのも、

家庭を維持しながら続けるのは難しいでしょう。

 

◆結婚・出産・育児・介護の後に働くなら「派遣」がおすすめ

家庭と仕事をうまく両立する働き方の一つとして、「派遣」という働き方があります。

保育園のお迎えなど家庭の事情をあらかじめ派遣会社の担当者に伝えておくことで、

それに合った仕事を紹介してもらえます。

 

◎社会復帰に「派遣」がおすすめのワケ

●条件をきめ細やかに相談できる

プロバイドジャパンのコーディネーターは、マッチングのプロです。

登録スタッフのライフスタイルや能力をしっかり見極め、ぴったりの職場を提案します。

派遣登録時にはスキルテストや面談などを行うため、これまでの職歴や経験・能力などを客観的に評価します。

個人で求人情報を探し、履歴書を作成して応募するといった時間や手間、心理的負担も省略して、

コーディネーターに任せることができるのです。

 

●現場に必要なマナーや研修が受けられる

前職を辞めてからブランクがあったり、新しい職場環境を探したりするときには、さまざまな不安があるもの。

派遣会社では、マナーやスキルアップの研修が用意されていることが多いため、仕事のカンを取り戻したり、

働いていなかった間に登場した新しい技術などを学んだりできます。

 

●就労中のフォロー体制が整っている

ご自身のライフスタイルや家庭の事情の変化、派遣先の事情などによって変更を検討しなくてはならなくなったときにも、

派遣会社を通して派遣先に交渉するこtkができます。

就労中のフォロー体制が整っていることで、気軽に相談でき、一人で悩みを抱え込まずにすむということも派遣で

働くことの大きなメリットです。

 

◆悩みは尽きないけれど、まずは相談してみましょう

実際に仕事に復帰しようと思ったら、さまざまな不安が出てくるでしょう。

しかし、自分から行動に移さなくては前に進みません。派遣会社に登録すれば、あなたに合った仕事を

コーディネーターが提案してくれます。まずは再就職の第一歩として当社へご相談ください。

一人ひとりに合ったお仕事をお探しします。