未経験から独学で保育士資格を取りたい人向けQ&A(1)保育士派遣の基礎知識

保育系の学校を卒業していなくても、「保育士になりたい」と考える人はたくさんいます。しかし、仕事や子育てをしていると、「これから保育士養成学校に通う」というのは現実的な選択ではありません。そうなると、独学で保育士の資格取得を狙っていくことになります。

今回は、未経験から独学で保育士資格を取りたい方の初歩的な疑問に、Q&A形式でお答えしていきます。

保育士試験・保育士資格に関するQ&A

一般の短大を卒業しているのですが、保育士試験を受けられますか?

はい、受験可能です。保育士試験の受験資格はいくつかありますが、一般の大学・短大・高等専門学校を卒業していれば、実務経験なしで保育士試験を受験できます。

保育士試験は年に何回ありますか?

年に2回、春と秋におこなわれます。

保育士試験はどのような仕組み・内容ですか?

保育士試験は、筆記試験&実技試験の2段階になっています。筆記試験は、以下の8科目の試験があります。この8科目をすべて合格した人は実技試験へと進み、実技試験にも合格すれば保育士資格取得となります。

①保育原理/②教育原理及び社会的養護/③児童家庭福祉/④社会福祉/⑤保育の心理学/⑥子どもの保健/⑦子どもの食と栄養/⑧保育実習理論

なお、実技試験は、「音楽表現」「造形表現」「言語表現」の3科目のなかから2科目を選んで受験します。

保育士試験(筆記試験)の合格ラインはどのくらいですか?

筆記試験の合格点は6割です。上述した①~⑧のすべての科目において6割以上の得点が必要になります。

なお、②教育原理及び社会的養護については、「教育原理」「社会的養護」の2つで1科目とされており、それぞれ50点満点中30点以上の得点が必要になります。たとえば、教育原理が20点で社会的養護が40点であれば合計で60点になりますが、教育原理が30点に達していないため合格にはなりません。

一度の試験ですべての科目に合格する必要がありますか?

いいえ、必ずしも一度の試験で全科目を合格する必要はなく、数回に分けて全科目を合格する形でも保育士資格を取得できます。合格した科目については、3年間試験が免除になります。たとえば、一度目の試験で6科目に合格した場合、3年以内に残りの2科目で合格すれば筆記試験はクリアできます。

保育士試験の合格率はどのくらいですか?

筆記試験の合格率は例年20%くらいです。一方で、実技試験の合格率は例年80%を超えており、筆記試験に比べて高くなっています。

保育士試験は、働きながらでも合格できますか?

はい、もちろん働きながら合格する方はたくさんいます。資格試験なので、働いている・働いていないに関わらず、勉強時間を確保できる人が合格しやすくなるのは間違いありません。そう考えると、正社員で残業が多い人は勉強時間を確保できないため、合格までに時間がかかってしまうかもしれません。一方で、派遣社員であれば勤務日数・勤務時間をコントロールしやすいため、勉強時間を確保しやすく、比較的短期間での合格も見込めるでしょう。

働きながら保育士試験合格を目指したいのですが、保育業界で働いたほうがいいですか?

保育士の資格がない人でも「保育補助」という職種などで、保育業界で働くことができます。保育業界で働いていれば日頃から保育の仕事に触れられるので、保育士試験の受験勉強にもプラスになるはずです。

>> 保育補助の詳細はこちら

とはいえ、無理をして保育業界で働く必要はありません。短期での資格取得を目指すうえでもっとも重要なのは、勉強時間を確保することです。その意味では、業界にこだわるより「派遣社員」で働くことにこだわったほうがいいでしょう。合格するまでと割り切って、派遣で仕事を選んだほうが計画的に勉強を進めることができ、その結果、合格も近づくはずです。

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保育士試験合格のために大切なのは、毎日勉強を継続することです。家で独学するにしても、通信講座や通学講座を利用するにしても、時間がなければ勉強は続けられません。勉強時間の確保を最優先に考えるなら、やはり派遣で働くのがおすすめです。

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2019.8.13

未経験者がシステムエンジニア(SE)になるには派遣から!

「未経験者でもSEになれるの?」という方もいると思います。もちろん、未経験者歓迎の職場もありますが、専門的な職種だけに、ベースになる知識・技術があるに越したことはありません。完全な未経験者よりも、IT系の資格を持っていたり、システムやソフトウェアの知識やプログラミング言語の知識を持っていたりする人のほうが有利です。

自信がない方は、最低限の知識・技術を習得することからスタートするのがいいでしょう。そのためには、「派遣SE」として働きながら学ぶのがおすすめです。今回は、SE未経験者に向けて、SEの仕事内容や派遣社員からキャリアをスタートする利点をご説明します。

システムエンジニア(SE)の仕事内容

SE未経験者の方は、SEの仕事内容も漠然としたイメージしか持っていないと思います。プログラマーと勘違いしている人もいますので、まずはプログラマーとの違いも交えて、SEの仕事内容についてご説明します。

一般的に、システム開発は以下の工程で進みます。

・01 要求分析:クライアントがどんなシステムを求めているのかを把握する
・02 要件定義:要求分析の内容をまとめる
・03 設計:プログラミングをするための設計をする
・04 開発:プログラミングをする
・05 テスト:システムがきちんと動作するか検証する
・06 導入:システムを稼働させる

この工程のなかで、「04:開発」以外のすべての工程を担当するのがSEです。

システムエンジニア(SE)とプログラマーの違い

SEもプログラマーも、システムやソフトウェアの設計・開発をおこなうスペシャリストです。SEがクライアントの要望に合わせてシステムを企画・設計する「上流工程」を担当するのに対し、プログラマーはSEが作成した設計書をもとにして、実際にプログラムを組んでいきます。

つまり、SEはプログラマーに指示を出し、プログラマーはSEの指示を受けて仕事をする関係だと言えます。ただし、この関係はプロジェクトの規模などによって変わることがあり、SEがプログラミングをするケースもありますし、通常はSEの仕事とされていることをプログラマーが担当するケースもあります。

システムエンジニア(SE)とプログラマーに必要なもの

SEは、クライアントの要望を把握して、プログラマーに向けたシステム設計書を作ります。それをするためには、クライアントが求めるシステム仕様を理解するだけでなく、プログラムでできることを理解している必要があります。

クライアントが求めるシステム仕様は、クライアントにヒアリングすることで固めていけるでしょう。しかし、プログラムでできることは、プログラミングに関する最低限の知識を持っていなければ分かりません。プログラミングに関する最低限の知識がないと設計書も作れませんし、システム構築にどのくらい時間がかかり、どのくらい費用がかかるのかも判断できません。つまり、SEは基本的にプログラミングはしませんが、SEの仕事をまっとうするには、プログラミングの知識が欠かせないということです。

一方で、プログラマーには、Java、PHP、C言語など、複数のプログラミング言語を使いこなせるスキルが必要になります。

未経験者は「派遣でシステムエンジニア(SE)デビュー」がおすすめ

上述のとおり、未経験者がSEになるには、プログラミングの知識やIT系資格があったほうが有利です。とはいえ、勉強や資格取得だけに専念できる人はあまりいないでしょう。そのような場合は、「派遣SE」として働くのがおすすめです。

派遣SEであれば働くスケジュールを柔軟に決められるので、独学にせよ専門学校に通うにせよ、勉強する時間を確保できます。派遣社員として給料をもらいながら、実際の仕事を通してSEの知識・技術を身につけていけるのが大きなメリットです。もちろん、最低限の知識・技術を習得するまで、それなりの時間を費やす覚悟は必要ですが、これが未経験から一人前のSEになる近道だと言えます。

将来的に正社員で働くことを希望している人にも、「派遣でSEデビュー」は良い選択です。将来、正社員の面接を受けたとき、派遣SEとしての実務経験が有利な材料になってくれるでしょう。

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2019.7.29

今後のコールセンター派遣はチャット対応がメインになる!?

ここ数年、人気が高まっているコールセンター派遣ですが、コールセンターの仕事は電話対応だけではありません。最近は、お客様からの問い合わせにチャットで対応する企業(コールセンター)が増えており、コールセンターのオペレーターには「チャット対応力」が求められるようになっています。

コールセンター派遣の求人でも、チャット対応に特化した「チャットオペレーター」の仕事が増えつつあります。今回は、コールセンター派遣の仕事のなかでも「チャット対応」にフォーカスして解説していきましょう。

続々と増えるチャット対応窓口

「分からないことがあってコールセンターに電話したけど、全然つながらない・・・」といった経験はありませんか? 電話で待たされたり、たらい回しにされたりすると、顧客満足度の大幅な低下につながります。そのため最近では、電話対応だけでなくチャット対応の窓口を設ける企業(コールセンター)が増えてきました。携帯キャリアや不動産賃貸、婚活アプリや旅行代理店、家電メーカーや証券会社など、あらゆる業界・業種でチャットによる問い合わせ対応が一般的になっています。

チャットで問い合わせができるのは、顧客・ユーザーからしても歓迎すべきことです。「ちょっと確認したいだけ」「すぐに教えてほしい」といったケースで気軽に質問できるので、電話ではなくチャットで問い合わせをする人も増えています。また、日本語はうまく話せないけど書くことならできるという外国人も、チャットでなら問い合わせが可能です。

高度な対応に欠かせないチャットオペレーター

AIの進化に伴い、チャットボットを導入する企業(コールセンター)も増えていますが、やはりロボットでの対応には限界があります。そのため、チャットボットを導入している企業でも、チャットボットは基本的な問い合わせに対応するだけで、人でなければ答えられない高度な問い合わせにはオペレーターが対応する、というように役割分担をしているケースが大半です。

コールセンター派遣におけるチャット対応は「読解力」がポイント!

コールセンター派遣におけるチャットオペレーターの仕事は、商品・サービスに関するお問い合わせにチャットで回答することです。電話が「会話」でのコミュニケーションであるのに対し、チャットは「文字」でのコミュニケーションであり、この点がチャット対応の最大の特徴だと言えるでしょう。

チャット対応には電話対応とは違った難しさがあります。たとえば、言葉足らずの文面で質問してくるお客様もいます。その場合は、「何を知りたいのか?」「どこでつまずいているのか?」といったことを、文面から読み取る「読解力」が必要になります。

さらに、相手に文章だけで伝える難しさもあります。どうしたら分かりやすく伝えられるのかを考え、適切な表現、適切な文章量で回答しなければいけません。

チャットオペレーターはこんな人におすすめ

・コミュニケーションは好きだけど、電話は苦手

・LINEやTwitterなど、文章で伝えるのが得意

・正確かつスピーディーにブラインドタッチができる

必須ではありませんが、この3つはチャットオペレーターにとって重要な資質です。この3つに当てはまらなくても、相手の気持ちを汲み取ることや相手に分かりやすく伝える文面を作ることにやりがいに感じられる人なら、チャット対応の仕事に向いていると言えるでしょう。

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今後のコールセンターは、さらにチャット対応が進んでいくはずです。PC操作や敬語を使った文章入力に自信がない方もいると思いますが、派遣なら就業前には研修があるので心配はいりません。チャットオペレーターの仕事に興味があるなら、ぜひ派遣での就業をお考えください。

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2019.7.16

携帯ショップ派遣で働くなら知っておきたいスマホ基礎用語

携帯ショップ派遣で働く人は、スマホ用語を正確に理解しておかなければいけません。用語の意味が分からないお客様も多いため、正確かつ分かりやすく説明できないとトラブルに発展してしまうこともあります。携帯ショップ派遣で働く際、通常は研修がおこなわれるため、それほど心配する必要はありませんが、「自信がない」という方は事前に予習しておきましょう。

スマホ関連用語~基本7選~

OS(オーエス)

OSとは、Operation System(オペレーティング システム)の略で、コンピューターを動かすための根幹となるソフトウェアのことです。OSが入っているおかげで、スマホを操作することでアプリが動作したり、カメラやインターネットが使えたりします。OSには様々なものがありますが、スマホ用のOSでは「Android」や「iOS」が主流です。パソコン用のOSでは「Windows」や「Mac OS」が有名です。

Android(アンドロイド)

Androidとは、Googleが開発しているスマホ・タブレット用のOSです。iPhoneはiOSというOSを使っていますが、iPhone以外の多くのスマホはAndroidが搭載されています。たとえば、XperiaとGALAXYは別のスマホですが、どちらもOSはAndroidです。

iOS(アイオーエス)

iOSとは、Appleが開発しているスマホ・タブレット用のOSです。iPhone(iPadやiPod touchなども含むApple製の端末)にはすべてiOSが入っています。一方で、iPhone以外のスマホの多くはAndroidが搭載されています(iPhoneにAndroidが入っていることはありません)。

Wi-Fi(ワイファイ)

Wi-Fiとは、スマホやパソコン、タブレットやゲーム機などを無線でインターネット接続する技術のことです。たとえば、自宅にWi-Fi環境を整えれば、家族みんなのスマホやパソコンがそれぞれインターネットにつながります。

スマホでインターネットをするときもWi-Fiを使えば、スマホのデータ通信量を消費せずに済むため、速度制限を気にすることなくネットサーフィンや動画の視聴ができます。もちろん、Wi-Fiの契約にお金はかかりますが、最近では、駅や空港、飲食店や商業施設など、無料でWi-Fiを使えるフリーWi-Fiスポットも増えています。

テザリング

テザリングとは、スマホで受信した電波を他の機器と共有する技術のことです。たとえば、外出先でWi-Fi環境がない場合、ノートPCでインターネットに接続できませんが、スマホのテザリングをONにすれば、スマホを介してノートPCでインターネットができるようになります。テザリングを使うとデータ通信量が多くなりがちなので、通信制限にかからないよう注意が必要です。

Bluetooth(ブルートゥース)

Bluetoothとは、スマホと通信機器をコードレスで接続する無線通信技術のことです。Wi-Fiは複数の機器を同時接続するのに向いていますが、Bluetoothは近距離で1対1の機器を接続するのに適しています。最近、ワイヤレスイヤホンを使う人が増えていますが、ワイヤレスイヤホンもBluetoothを使っています。その他、スマホとスピーカーをつないだり、パソコンとマウスをつないだりするのがBluetoothの一般的な使い方です。

クラウド

クラウドとは、写真や動画、音楽や文書などのデータをインターネット上に保管する機能、またその場所のことを言います。「雲(クラウド)の上にあるデータ保管庫」というイメージでお考えください。たとえば、スマホから写真データを消去しても、クラウドに保管してあればスマホから見ることができますし、パソコンやタブレットなど他の端末から見ることもできます。

様々なクラウドサービス(クラウドストレージ)がありますが、代表的なところでは、Appleの「iCloud」やGoogleの「Google Drive」、Microsoftの「OneDrive」などが挙げられます。

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スマホ関連の技術は日々進化しており、次から次へと新しい用語が出てきます。すべてを覚える必要はありませんが、携帯ショップ派遣で働くなら基本的な用語は理解したうえで、分かりやすく説明できるようにならなければいけません。自分が知らないことを分かりやすく説明してくれるスタッフはお客様から信頼してもらえるので、あなたの成績アップ、評価アップにもつながるはずです。

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2019.7.1

派遣美容師としての経験が独立成功につながる!

「いつかは独立したい」という夢を持つ美容師さんは少なくありません。独立開業するだけなら簡単かもしれませんが、「独立して成功できるのか?」という話になると、そんなに簡単にはいきません。開業するまではよかったものの、経営がうまく回らず、早々に閉店に追い込まれてしまうサロンもあるようです。

残念ながら「成功の法則」はありませんが、一つ言えるのは「独立するまでの間、美容師としてどんな経験をしてきたか?」によって成否が変わってくるということです。そして、美容師として有意義な経験を重ねることができるのが、「派遣美容師」という働き方です。今回は、派遣美容師としての経験が独立成功につながる理由について見ていきましょう。

しっかり準備をして、満を持して独立を!

「腕に自信があるから大丈夫」と勢いだけで独立したものの、失敗してしまう美容師さんは多くいます。美容師として独立を成功させるには、技術だけでは不十分。以下のような「準備」が非常に重要になってきます。

サロンのコンセプトを決める

開業準備は、「どんなサロンにするのか?」というコンセプトを明確にすることから始まります。「どこに開業するのか?」「どんな層をターゲットにするのか?」「どんな内装にして、スタイリングチェアをいくつ置くのか?」「スタッフを何人雇うのか?」「どんなメニューを提供するのか?」など、すべてはコンセプトありきで決めていきます。

資金計画を立てる

サロンを開業するのは、物件の賃料や内装工事費、設備・機材費などの開業資金が必要になります。まずは、どのくらいの開業資金が必要なのかを明確にしなければいけません。サロンの開業資金は融資を受けることもできますが、開業直後の不安定な時期を乗り切るには、自己資金が多いに越したことはありません。開業前にできるだけ多くの貯金ができれば、気持ち的にもゆとりを持って開業できます。

経営戦略を学ぶ

予約がいっぱいのサロンだからといって、利益が出ているとは限りません。サロン経営で安定した利益を出すには、「どんな方法・ツールで集客するのか?」「どんなメニューをいくらで提供するのか?」「閑散期にどんなキャンペーンをするのか?」「どのようにリピーターの割合を増やしていくのか?」など、緻密な経営戦略が必要になります。

独立準備期間こそ派遣美容師で働こう!

美容師として独立を考えている方は、独立準備期間に派遣美容師として働くのがおすすめです。なぜなら、以下のようなメリットがあるからです。

しっかりと開業準備ができる

上述のように、サロン開業には入念な準備が欠かせません。コンセプトや資金計画が固まってからも、物件を探したり業者と打ち合わせをしたりと、やるべきことの連続です。とはいえ、美容師としてのサロンワークをストップして、開業準備だけに専念できる人は少ないでしょう。

派遣美容師のメリットは、働く時間に融通がきくことです。基本的に残業はありませんし、時短で働くことも可能。開業エリアの競合サロンを分析したり、経営ノウハウを学ぶセミナーに通ったりと、空いた時間を有効に使って開業準備を進められます。

いろんなサロンで学べる

一つのサロンだけで働いて独立した人と、5店舗のサロンで働いて独立した人。どちらが成功の確率は高いと思いますか? 一概には言えませんが、おそらく後者のほうが成功しやすいでしょう。

派遣美容師の大きなメリットは、いろんなサロンを経験できること。派遣先がどんなサロンであり、必ず得るものはあります。成功事例や失敗事例を通して、「繁盛しているサロンは何がいいのか?」「お客さんが定着しないサロンは何が問題なのか?」といったことを肌で感じることができます。各サロンの魅力や課題を客観的に見ることができ、将来のサロン経営に活かせる財産をたくさん得られるはずです。

ダブルワークで開業資金を貯められる

開業資金に不安がある方も、派遣美容師ならダブルワークでしっかり稼ぐことができます。2つのサロンを掛け持ちしたり、休日に派遣美容師をしたりすることで、通常より収入を増やせるはず。そのぶん忙しくなるので大変ですが、短期集中で開業資金を貯めるためには効率的は方法です。

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派遣美容師として多くの経験を重ねるなかで、サロンワークだけでなく経営についても学び、コンセプトを固め、万全の準備をしてから独立する。これが、後悔しない方法だと思います。

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2019.6.17

東京五輪後、施工管理派遣の仕事はどうなる!?

東京オリンピック・パラリンピックが、来年に迫ってきました。五輪開催が決定してからというもの、競技場だけでなく宿泊施設や商業施設などの建設が次々とスタートし、日本の建設業界は大盛況を迎えています。建設業界の人件費も上昇傾向にあるため、他業種から転職してくる人も増えており、特に施工管理職は派遣社員で活躍する人も多くなっているようです。

一方で、「建設バブルは五輪まで」「五輪後は需要がなくなる」といった懸念の声もあがっています。今回は、2020年以降の建設業界の見通しについて解説していきましょう。

東京オリンピック・パラリンピック後の工事需要

今は日本中の注目が東京オリンピック・パラリンピックに集まっていますが、日本でおこなわれるイベントや日本で計画されているプロジェクトは五輪だけではありません。2020年以降にも様々なイベントが予定されており、オリンピック準備の裏で着々と進んでいるプロジェクトも多くあります。

大阪万博の関連工事

2025年には大阪万博が開催されます。日本にとって大阪万博は、東京五輪の5年後に控えるビッグイベントであり、オリンピックで日本に集まった注目を持続・増大させていくための重要なイベントだと言えます。

大阪万博の開催に向けては、埋め立て工事や地下鉄の延伸工事など、各種インフラ需要が増大する見込みです。また、東京五輪と同様に日本に訪れるツーリスト向けのインバウンド施設の建設も進むはず。周辺地域の再開発による工事需要も期待されます。

リニア新幹線の関連工事

2027年にはリニア新幹線の開業が予定されています(東京・名古屋間)。リニア新幹線の開業に伴い、関連工事は大幅に増加していくでしょう。

工事の範囲も線路だけでなく、駅やトンネル、高架橋など多岐にわたります。駅で言えば、リニア中央新幹線においては品川と名古屋以外は、神奈川、山梨、長野、岐阜にそれぞれ新駅が建設されるため、新駅周辺の再開発による工事需要も高まるはずです。

統合型リゾートの建設工事

東京五輪後の日本では、統合型リゾート(IRリゾート)の建設が進んでいきます。統合型リゾートとは、カジノを含む、MICE施設(ホテル、国際会議場、展示場など)、アミューズメント施設(ショッピングモール、レストラン、劇場など)、スポーツ施設などを一体化した施設のことです。

2018年に統合型リゾート整備法(IR実施法)が成立し、日本においても統合型リゾートの導入が決定しました。2025年を目標に全国3ヶ所でオープンする予定で、場所が決まったら工事プロジェクトは加速していくはずです。

老朽化したインフラの改修工事

日本のインフラの多くは高度成長期に建設されており、今後20年ほどで、耐用年数を迎えるインフラ設備が増加する見込みです。高速道路、河川の堤防、橋梁、トンネルなどで崩落・決壊が起きると、多くの人命が奪われるリスクがあります。このような大惨事を防ぐため、耐用年数を迎えるインフラの改修工事は今後ますます増えていくはずです。

既存住宅のリニューアル工事

世界的なエコの要請から、日本の住宅も「スクラップ&ビルド(壊して建てる)」から「リノベーション(再生する)」の時代へと移り変わっています。今後、新築住宅は減っていくかもしれませんが、逆に既存住宅の利便性、耐久性、耐震性を向上させるリニューアル工事の需要は高まっていくでしょう。その他にも、太陽光や地下熱などの自然エネルギーを活用するための改修工事や、断熱性を高めるためのリフォーム工事も需要が高まっています。

人材不足だからこそ施工管理派遣はチャンス!

東京五輪後も様々なイベント・プロジェクトが控えていることに加え、高度成長期に建設されたインフラ改修の必要性が叫ばれていることもあり、2020年後も建設業界は活況を維持していくでしょう。

一方で、建設業界は高齢化が進んでおり、慢性的な人材不足に陥っています。そのため、若手の施工管理士などはどの現場でも高いニーズがあります。そんな今、注目されているのが「施工管理派遣」です。施工管理の仕事への転職を検討している方は、まずは派遣社員からキャリアをスタートしてみてはいかがでしょうか。

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2019.6.3

高齢者向け住宅とは?|介護士派遣の基礎知識

介護施設・老人ホームは「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」「介護保険施設」「各種地域密着型施設」「軽費老人ホーム」の5つの種別に分類されます。有料老人ホームの詳細は「有料老人ホームとは?」で解説したとおりです。今回は、「高齢者向け住宅」にフォーカスして解説していきます。

介護業界では派遣社員の活用が急ピッチで進んでいますが、ひと言で「介護派遣」と言っても、働く施設は多岐にわたります。勤務する施設によって派遣スタッフの業務内容は大きく変わってきますので、就業してから「イメージしていた仕事と違う・・・」とならないよう、施設ごとの特徴はしっかり把握しておきましょう。

高齢者向け住宅とは?

高齢者向け住宅とは、比較的元気な高齢者が各種サービスを受けながら暮らす住宅のことで、大きく「サービス付き高齢者向け住宅」と「シニア向け分譲マンション」に分類されます。いずれも自立した生活ができる高齢者が対象であり、基本的に介護サービスは付属していません。大きな違いは、サービス付き高齢者向け住宅が賃貸物件であるのに対し、シニア向け分譲マンションは分譲物件であることです。

サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)は、主に介護の必要がない元気な高齢者が入居するバリアフリー住宅で、日中の見守りや生活相談などのサービスを受けることができます。なお、以前は「高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)」「高齢者専用賃貸住宅(高専賃)」「高齢者向け有料賃貸住宅(高優賃)」とう高齢者向け住宅がありましたが、現在はいずれも廃止されており、サービス付き高齢者向け住宅に一本化されています。

多くのサービス付き高齢者向け住宅は、オプションで食事サービスを提供しているほか、掃除・洗濯などの生活支援サービスを提供しているところもあります。基本的に介護サービスは提供していないため、介護が必要になったら、訪問介護などの外部事業者と別途契約しなければいけません。

サービス付き高齢者向け住宅で働く場合、中心となる仕事は安否確認と生活相談です。安否確認では、居室を訪問して入居者の健康状態などを確認します。生活相談では、入居者の日常生活における相談に乗り、快適に暮らせるようにサポートします。掃除・洗濯や調理・買い物代行などのサービスを提供している場合は、それらが仕事内容に含まれることもあります。

また、訪問介護事業所を併設したサービス付き高齢者向け住宅も多くあります。訪問介護事業所で派遣就労する場合は、食事・入浴・排泄の介助など一般的な訪問介護の仕事をおこないます。

シニア向け分譲マンション

シニア向け分譲マンションは、高齢者がシニアライフを満喫できるようなサービス・設備が整った分譲マンションです。コンシェルジュが常駐しているマンションも珍しくなく、来客受付や相談などのフロントサービスや見守り、食事・掃除・洗濯など各種サービスが充実しています。

設備としても、フィットネスジムやプール、カラオケやレストランなどを備えたマンションが多く、サークル活動やレクリエーションなど、入居者同士の交流も活発です。サービス付き高齢者向け住宅と同様に介護サービスは提供していないため、介護が必要になったら、訪問介護などの外部事業者と別途契約する必要があります。

シニア向け分譲マンションで働く場合は、訪問介護を利用している入居者の居室を訪問して、食事・入浴・排泄の介助など一般的な訪問介護業務が想定されます。また、介護職ではありませんが、コンシェルジュや受付としてシニア向け分譲マンションで働くケースも考えられます。

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2019.5.20

保育士資格は働きながらでも取れる?|保育士派遣の基礎知識

保育士という仕事に、一度は憧れを抱いたことがある女性は多いのではないでしょうか。また、出産・育児を経験した女性が、保育士という仕事に興味を持つようになるケースも少なくありません。

進学・就職にあたって保育の道を選ばなかったとしても、様々な経験を重ねるなかで「やっぱり保育士になりたい!」と、一念発起して保育士資格の取得を目指す方も多くいます。今回は、働きながら保育士資格を取ることについて考えていきたいと思います。

保育士試験の合格を目指そう!

一般的に、保育士になろうとしたら、指定を受けた保育士養成学校(大学・短大・専門学校など)を卒業する必要があります。この場合、卒業と同時に保育士資格を取得できます。もちろん、何歳になっても保育士養成学校に通うことはできますが、働きながら学校に通うのは現実的ではありません。もし時間的に通えたとしても、保育士養成学校は学費が高いので、経済的に難しい人も少なくないでしょう。

保育士養成学校を卒業していない人が保育士になる方法は、保育士の国家試験に合格すること。試験に合格することで保育士資格を取得できます。保育士試験は年齢制限もなく、受験基準を満たしていれば誰でも受験できます。

独学orスクールで受験勉強

保育士試験の合格を目指す方法としては、大きく「独学」か「民間スクール」の二択になります。保育士試験は対策用のテキスト・参考書が豊富にあるため、それらを活用して独学で合格を勝ち取る人もいます。独学であればテキスト代くらいしか出費がないので、経済的なハードルはグンと低くなるでしょう。ただし、独りで勉強を続けていかなければならないので、強い意志がないと挫折してしまうかもしれません。

独学で勉強を進める自信がない人は、民間スクールを活用するのがいいでしょう。民間スクールは受講料がかかりますが、講師がいるので不明点・疑問点をすぐに解消できますし、自分と同じように保育士を目指すライバルがいるためモチベーションを高く保てます。近くにスクールがなくても、通信講座を利用すれば通学する負担もありません。自分の性格や経済的な負担などを踏まえて、最適な方法を選びましょう。

派遣なら勉強時間を確保できる!

働きながら保育士試験の合格を目指すには、独学するにしてもスクールに通うにしても、時間を確保することが最重要になってきます。「今日は残業で帰りが遅くなるから勉強できない」とか、「最近、仕事が忙しくて疲れているから勉強できない」という方は、残念ながら合格は見込めません。

勉強時間を確保したいなら、有利なのは「派遣」です。派遣社員であればシフトも融通が効き、「毎日15時まで」「月・水・金だけ」といった働き方もできるので、受験勉強に充てる時間を確保できます。また、派遣社員であれば基本的に残業や仕事後の付き合いはないので、計画的に勉強を進められます。

派遣で働くなら保育園がおすすめ!

保育士の資格がない人でも保育園で働くことができます。それが、「保育補助」という職種です。保育補助は保育士のサポートをする職種で、準備・片付けや掃除、子どもの寝かしつけ、おむつ交換、食事のサポートなどの仕事をします。

>> 保育補助の詳細はこちら

働きながら保育士資格の取得を目指すには、やはり実際に保育園で働くのがいちばんです。仕事はあくまでも補助業務ですが、保育園の仕事を幅広く経験できます。保育の現場に身を置いて実際に子どもたちと関わっていれば、受験勉強の内容とリンクしやすく、保育に関する理解もどんどん深まっていきます。また、資格を持っている先輩保育士と一緒に働けるので、実技試験のアドバンテージにもなるでしょう。

保育士派遣はプロバイドジャパンで!

保育士不足が深刻になる昨今、保育補助の派遣社員を募集する保育園が増えています。プロバイドジャパンでは、数多くの保育士派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、保育士派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。

2019.5.7

コールセンター派遣をする前に知っておきたい「クレーム対応術」

コールセンター派遣をお考えの方の中には、「クレームが心配・・・」という方も少なくありません。実際の現場では、難しいクレームは先輩・上司が代わって対応してくれるため、派遣スタッフが最後まで対応するケースは少ないようです。しかし、自分の対応が良くないために電話の途中で「クレーム化」してしまうケースもあるので、クレーム対応の基本的な心構えは押さえておく必要があります。

今回は、コールセンター派遣の「クレーム対応術」について解説していきましょう。

コールセンター派遣のクレーム対応術

電話ならではの伝え方を知る!

クレーム対応の基本は、「話を聞く」「謝罪する」「説明する」といった基本的な行為に気持ちを込めて、誠実に対応すること。相手の表情が分からないのが電話対応の難しいポイントであり、面と向かった会話との最大の違いです。

顔が見えない電話では、声色や声の大きさ、話すスピードや抑揚、言葉づかいや会話の間などから相手の様子を敏感に感じ取ります。そのため、たとえばオペレーターが「クレーム対応を早く終わらせたい」と考えながら話していたとしたら、その気持ちはすぐに電話の向こうのお客様に伝わってしまうでしょう。「謝っておけばいい」と平謝りしたり、「マニュアルどおりに話せばいい」と事務的に対応したりしていると、逆に火に油を注ぐことに・・・。電話だからこそ、相手が目の前にいると思って対応することを心がけましょう。

相手の気持ちに寄り添う!

クレーム対応では「相手の立場に立って、相手の気持ちを考える」ことが必須です。これは簡単なように思えて実は難しく、誰でもつい自分の都合や自分の気持ちを優先させてしまうものです。

あなたは、過去に企業や店舗にクレームを言ったことがありますか? 実際に口に出したことはなくても、文句を言いたい気持ちをグッとこらえた経験がある方は多いでしょう。コールセンターにクレームの電話をかけてくる人も、その時のあなたと同じ気持ちのはず。相手の怒りやイライラを、「もし自分だったら・・・」と置き換えて、相手の気持ちに寄り添った対応をすることが大切です。

とはいえ、割り切る冷静さも必要!

上述したように、クレーム対応では相手の気持ちに寄り添うことが重要です。その一方で、これと矛盾するようですが、「割り切る冷静さ」を持つことも重要です。コールセンターにクレームの電話がかかってきても、相手はあなたに不満を持っているわけではなく、あくまで製品・サービスに対して不満を持っているのです。

コールセンター派遣でクレーム対応をしていると、自分のせいで怒られているように感じて、精神的にしんどくなってしまう人もいます。コールセンターで元気に長く働いていくためには、「自分が悪くて怒られているわけではない」と割り切る姿勢も大切。クレームを受けても嫌な気持ちを引きずらず、切り替えて仕事に臨みましょう。

クレームをプラスに変えられれば一流!

これまでの企業は、「できるだけクレームを減らす」「クレーマーを丸め込んで黙らせる」という姿勢でコールセンター運営をしていました。しかし近年では、「クレームをありがたく頂戴して、サービス改善のヒントを探る」「真摯にクレーム対応をすることで、相手に好印象を与える」という姿勢の企業が増えています。

コールセンターはお客様の貴重な意見を集められる場でもありますし、実際に、コールセンターの誠実な対応によってマイナスイメージを抱いていた企業のファンになる人もいます。クレームをプラスに変えることができれば、コールセンター派遣としては一流だと言えるでしょう。

クレーム対応が少ないコールセンターもある!?

コールセンター派遣の仕事はクレームが多いイメージがあるかもしれませんが、どこのコールセンターもクレームが多いわけではありません。業種やサービスの内容によっては、もともとクレームが少ないコールセンターもあります。

たとえば、企業向けの製品・サービスを扱うコールセンターの場合、クレームは少ない傾向にあります。なぜなら、多くの人は仕事の一環としてコールセンターに電話してくるので、不満があったとしても比較的落ち着いて話ができます。また、登録内容の変更や製品の使い方説明など、画一的な対応に限定されるコールセンターもクレームは少ないでしょう。

「クレーム対応が苦手」「できるだけクレーム対応は避けたい」という方は、あらかじめ派遣会社の担当者にその旨を伝えておき、クレーム対応の少ないコールセンターを紹介してもらいましょう。

コールセンター派遣はプロバイドジャパンで!

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2019.4.22

携帯ショップ派遣の仕事内容とよくある失敗

携帯ショップ派遣は、未経験歓迎の案件が多いうえに比較的高時給なので、非常に高い人気があります。ですが、なかには「時給は高いけど仕事が大変」といった印象を持っている方も多いと思います。実際に、携帯ショップ派遣の先輩たちからは、「他の接客業に比べると覚えることが多い」といった意見もよく聞かれます。

今回は、携帯ショップ派遣の仕事内容を紹介するとともに、スタッフのよくある失敗についても触れていきます。携帯ショップ派遣での就業を考えている方は、仕事内容を知っておくのはもちろん、よくある失敗を把握してことでスムーズに仕事に入っていけるでしょう。

携帯ショップ派遣の仕事内容

携帯・スマホの販売

携帯ショップ派遣の中心になる仕事は、当然のことですが携帯電話・スマートフォンの販売です。最近は「カメラの性能が良い」「操作が簡単」「バッテリーが長持ちする」「画面が広くて見やすい」など、お客様のニーズも多様化しています。携帯ショップで働くスタッフは、お客様のニーズに合った提案をするために、続々と登場する新機種の特徴を押さえておく必要があります。

機種だけでなく、料金プランやオプションプランも把握しておかなければいけません。店頭では、お客様から「ネットやSNSの利用頻度」「動画の視聴時間」「通話相手・通話時間」などをヒアリングしたうえで、最適なプランを提案します。料金プランやオプションプランは非常に複雑なので、常に相手が理解できているかを確認しながら案内する必要があります。

その他、携帯電話・スマホを販売するにあたっては、以下のような仕事も付随してきます。

・新規契約・機種変更にともなうパソコン入力業務
・携帯電話・スマホ、付属品の在庫管理・発注業務
・ショップ内の案内ツール、POPの作成・設置業務

アフターサポート

携帯ショップ派遣の仕事では、アフターサポートも非常に重要なポイントです。アフターサポートの中心は、お客様からの問い合わせ対応です。「使い方が分からない」「プランを見直したい」「故障したようだ」など、お客様の様々な問い合わせに対して電話対応・来店対応をおこないます。

問い合わせ対応のなかには、クレーム対応もあります。お客様の満足度を向上させ、契約を継続してもらうためには、クレームにも真摯に対応して手厚いサポートを提供していく必要があります。

携帯ショップ店員のよくある失敗

プランの案内を間違えてしまう・・・

上述のとおり、携帯・スマホの料金プランやオプションプランは非常に複雑です。そのため、ベテランスタッフでもプランの内容や料金を間違えて案内してしまうことがあるようです。

キャンペーン情報を間違えてしまう・・・

携帯・スマホのキャンペーン内容は多岐にわたり、似たような複数のキャンペーンが同時に開催されていることもあります。そのため、スタッフの頭のなかでもキャンペーンの条件や期間を混同しがちです。間違えて案内してしまうと、トラブルに発展することもあります。

お客様情報の入力を間違えてしまう・・・

携帯・スマホの販売業務では、お客様情報を誤って入力してしまうミスも多いようです。登録前にお客様に確認してもらいますが、お客様も見落としてしまうケースがあります。電話対応でも、名前や連絡先などの聞き取りミスや入力間違えが起こりがちなので、注意しなければいけません。

研修やスタッフ専用のサポートセンターがあるから安心!

携帯ショップ派遣は覚えることが多い仕事ですが、それだけに研修や勉強会が充実しています。また、携帯ショップ店員専用のサポートセンターもあります。サポートセンターに連絡すれば、携帯・スマホの操作方法や契約・プランの詳細など、仕事上で必要なことを教えてもらえます。未経験の方でも、安心してチャレンジできる環境があると言えるでしょう。

携帯ショップ派遣はプロバイドジャパンで!

携帯ショップ派遣は覚えることが多いので、最初は大変かもしれません。しかし、業務に慣れていけば、押さえておくべき知識や接客のポイントが分かってきます。特に、スマホが好きな人や接客が好きな人なら、比較的短期間で自信を持って仕事ができるようになるはずです。

プロバイドジャパンでは、数多くの携帯ショップ派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、携帯ショップ派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。

2019.4.8