軽費老人ホームとは?|介護士派遣の基礎知識

介護施設・老人ホームは「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」「介護保険施設」「各種地域密着型施設」「軽費老人ホーム」の5つの種別に分類されます。「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」「介護保険施設」の詳細は以下からご確認ください。

>> 有料老人ホームとは?
>> 高齢者向け住宅とは?
>> 介護保険施設とは?

今回は、「軽費老人ホーム」にフォーカスして解説していきます。

超高齢化社会と言われる昨今、介護業界では派遣社員の活用が進んでいます。派遣社員としての就業先は増加していますが、就業する施設によって派遣スタッフの業務内容も変わってきます。働き始めてから「イメージしていた仕事と違う・・・」とならないよう、介護施設ごとの特徴はしっかり把握しておきましょう。

軽費老人ホームとは?

軽費老人ホームは、60歳以上で、家庭環境や経済状況などの理由によって自立して生活することに不安がある高齢者や、家族による支援を受けることができない高齢者が入居する福祉施設のことです。

軽費老人ホームは、「食事を提供するA型」「食事を提供しないB型」「ケアハウス(C型)」の3つに分類されますが、今後はケアハウス(C型)に一本化されていくため、本記事では「軽費老人ホーム=ケアハウス」として解説していきます。

ケアハウスとは?

ケアハウスとは、一般的な介護施設に比べて安い費用で生活支援などのサービスを受けられる施設のことです。身寄りがない高齢者や、家庭環境や経済的な理由で家族との同居が難しい60歳以上の高齢者が対象となります。なお、ケアハウスは「一般型(自立型)」と「介護型」に分けられます。

一般型(自立型)ケアハウスの特徴

一般型(自立型)のケアハウスは、介護の必要はないものの独居生活に不安がある高齢者や、軽度の介護が必要な高齢者を対象にしたケアハウスです。見守りや食事、洗濯などの生活支援サービスを受けることができます。

後述する介護型ケアハウスと違い、介護サービスを受けることはできません。そのため、介護が必要な入居者は、別途、訪問介護やデイサービスなど外部のサービスを契約する必要があります(訪問介護やデイサービスの事業所を併設しているケアハウスもあります)。なお、要介護度が上がった場合は退去するのが一般的です。

介護型ケアハウスの特徴

介護型ケアハウスは、介護を必要とする高齢者のためのケアハウスです。独居生活に不安があり、要介護度1以上で65歳以上の高齢者が対象になります。介護型ケアハウスでは、食事、洗濯などの生活支援サービスだけでなく、入浴、排泄などの介護サービスや機能訓練を受けることができます。一般型(自立型)のケアハウスと違い、介護度が上がっても退去する必要はありません。

特別養護老人ホームと同レベルのサービスを受けることができるため人気が高く、今後も数が増えていくと考えられています。

一般型(自立型)ケアハウスと介護型ケアハウス、仕事内容の違い

ケアハウスに派遣就業する場合、一般型(自立型)ケアハウスか介護型ケアハウスかによって仕事内容は変わってきます。

一般型(自立型)ケアハウスで働く場合

一般型(自立型)ケアハウスは介護が不要な高齢者や、介護度が軽い高齢者を対象としています。そのため、仕事内容としては、生活支援をはじめ運動・レクリエーションなどのサポートがメインになります。身体介助など専門知識が必要な介護業務が少ないので、介護業界未経験の方も働きやすいと言えます。

介護型ケアハウスで働く場合

介護型ケアハウスは介護が必要な高齢者を対象としているため、身体介助などの介護業務がメインになります。一般型(自立型)ケアハウスと同様の生活支援に加え、入浴、排泄、移動などの介助をするのが特徴です。要介護度が異なる様々な高齢者が入居しているため、幅広い介護経験を積むことができます。

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2019.12.2

独学で保育士試験にチャレンジするメリット・デメリット|保育士派遣の基礎知識

保育士派遣を検討している人のなかには、これから保育士試験にチャレンジする人も多いと思います。保育士試験の受験を考えるとき、まず気になるのが「難易度はどのくらいなの?」「独学で合格できるの?」といったことでしょう。

今回は、保育士試験の難易度や、独学で保育士試験にチャレンジするメリット・デメリットについて解説していきます。

保育士試験って難しいの?

保育士試験の合格率は20%前後と言われています。厚生労働省の資料を参照すると、平成30年度(2018年度)の合格率は19.7%でした(合格者数13,500名/受験者数68,388名)。ここ5年の合格率も20%前後を推移しているため、今後も同程度の合格率になると考えていいでしょう。

保育士試験の学習期間はどのくらい?

「どのくらいの期間、勉強すれば合格できるのか?」は個人による差が大きく、一概に「◯年」「◯ヶ月」と言うことはできません。働いているかどうかによっても変わってきますし、1日の勉強時間や勉強方法などによっても大きく変わってくるはずです。

参考までに、保育士試験向けの講座をおこなうスクールの情報を見てみると、6ヶ月や12ヶ月のコースが一般的なようなので、半年~1年で学習プランを立てるのがいいでしょう。

なお、保育士試験の科目数は9科目ですが、合格した科目は3年間有効になります(試験は年に2回)。そのため、仕事をしていてコンスタントに勉強時間を確保できない人は、2~3年の長期プランで合格を目指すのが現実的かもしれません。

独学で保育士試験に合格できる?

保育士試験を受験するためにスクールに通う人もいますし、通信講座を受講する人もいます。一方で、「スクールに通う時間がない」「通信講座を受講するのはお金がもったいない」という人も多くいます。その場合は独学で臨むことになりますが、独学でも合格を勝ち取る人はたくさんいます。

とはいえ、独学はその人の性格や環境によって向き・不向きがあります。以下のメリット・デメリットを踏まえたうえで、独学でチャレンジすべきかどうかよく検討してみましょう。

独学のメリット

それほどお金がかからない

保育士試験のテキスト・参考書は豊富に出回っています。独学であればテキスト代くらいしか出費がないため、費用面の心配はないでしょう。最近はインターネットでも試験対策に役立つコンテンツがたくさんあります。テキスト・参考書に加えてネットの情報もうまく活用できれば、それほどお金をかけずに合格することも可能です。

自分のペースで勉強を進められる

スクールや通信講座を利用する場合は、決められたカリキュラム・スケジュールに沿って勉強を進めていくことになります。一方、独学であれば自分のペースで勉強を進めていくことができます。途中でペースダウン・ペースアップができますし、力を入れる科目を変えることも可能です。カリキュラムが決まっていたほうが勉強しやすいという人は独学に向きませんが、自分でプランを立てるほうが勉強しやすいという人は独学が向いているでしょう。

独学のデメリット

モチベーションを維持するのが難しい

独学の最大の難点は、モチベーションの維持だと言えるでしょう。最初は誰でもやる気満々です。しかし、一人で勉強を続けている過程では、どうしても気分が乗らない日がありますし、気持ちが下がってしまう時期があるものです。そうなったとき、自分で自分のモチベーションを上げられる人でなければ独学は難しいかもしれません。

自分で情報収集しなければいけない

保育士試験では、最近のトピックスが出題されることもありますし、法改正などが試験問題に影響を与えることもあります。スクールや通信教育を利用していれば最新情報のサポートを受けられますが、独学の場合は自分で情報を取りにいかなければいけません。インターネットで十分に情報収集はできますが、それを手間だと感じる人は独学には向かないかもしれません。

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2019.11.18

施工管理派遣をするなら知っておきたい「嫌われる現場監督の共通点」

施工管理の仕事の成否は、「現場の職人さんから信頼されるかどうか」にかかっていると言っても過言ではありません。施工管理の業務は、工程管理、品質管理、安全管理、コスト管理、資材管理など多岐にわたりますが、職人さんが高いモチベーションを持って働くことができれば、すべての業務にプラスの影響がもたらされます。

しかし、実際の現場では、職人さんの信頼を得られない施工管理も多いようです。今回は、「嫌われる施工管理・現場監督の共通点」をピックアップしてみました。「人のふり見て我がふり直せ」と言いますので、施工管理派遣での就業をお考えの方はぜひご一読ください。

こんな施工管理は嫌だ!

01:コストやスケジュールばかりにうるさい施工管理

コスト管理やスケジュール管理は施工管理の大切な仕事。ですから、コストやスケジュールについて職人さんに指示・要望を出すことに問題はないのですが、伝え方ひとつで職人さんの反感を招いてしまうこともあります。

「職人肌」という言葉がありますが、コストやスケジュールより、品質を最優先に考える職人さんは少なくありません。そのため、実際に口にするかどうかは別ですが、「品質を犠牲にしてでもコストやスケジュールを優先しろ」と受け取れるような言い方をする施工管理は嫌われます。

施工管理と職人さんでは立場も役割も違うので、意見が合わないのは仕方がありません。しかし、施工管理がいつも自分の立場ばかりを優先していると、職人さんは「何のために仕事をしているのか・・・」という気持ちになり、モチベーションが下がってしまいます。常に職人さんの立場に立ち、職人さんに配慮した伝え方をするのが大切です。

02:確固たる方針がなく優柔不断な施工管理

トラブルに直面したときに施工管理の真価が問われます。八方美人でいろんな人の意見を聞いてしまう施工管理は、一貫性のない対応でトラブルをさらに大きくしてしまいます。仕事に対する信念がなく優柔不断な施工管理は、その場しのぎの対応しかできず、同じトラブルを繰り返してしまいます。このような施工管理は到底、職人さんの信頼を勝ち取ることはできません。

施工管理として大切なのは、自分のなかに軸となる方針を持つこと。困ったときの判断基準になるような「指針」を明確にしておくことが大切です。

03:上から目線で偉そうな施工管理

施工管理は現場のリーダー的な存在ですが、だからといって上から目線の偉そうな態度では職人さんの信頼は得られません。残念なことですが、施工管理のなかには職人さんを見下している人がいます。そして、そういった気持ちは必ず言動や態度に現れるため、職人さんを不快にさせます。

施工管理にとって職人さんは一緒に仕事をする仲間であり、自分を助けてくれる味方です。年齢や経験にかかわらず職人さんをリスペクトするとともに、常に感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

04:自分のミスを認めない施工管理

施工管理の仕事では、大なり小なりミスはつきものです。ミスをしてしまうのは仕方のないことですが、ミスをした後の態度によって施工管理の評価は大きく変わってきます。

未熟な施工管理は、変にプライドが高く自分を偉く見せようとします。そのため、ミスを認めなかったり自分に非がないような態度をとったりします。自己保身のために、人のせいにしたり言い訳をしたりする施工管理もいます。しかし、そんな見苦しいことをしていたら職人さんの気持ちは離れていく一方です。

自分のミスはきちんと認めて謝ること、そして、素直に反省することが大切です。そうすることで管理の精度が上がったり、的確な判断・指示ができるようになったりして、結果的にミスは減っていくはずです。

自分の強みを生かして信頼される施工管理になろう!

職人さんに信頼される施工管理にはいろんなタイプの人がいます。

・カリスマ的リーダータイプ・・・「この人に付いていこう」と思わせる施工管理
・日々勉強を欠かさない真面目タイプ・・・「この人に聞けば間違いない」と思わせる施工管理
・おっちょこちょいでも謙虚なタイプ・・・「この人を支えてあげよう」と思わせる施工管理
・明るくて雰囲気づくりが得意なタイプ・・・「この人と仕事をしていると楽しい」と思わせる施工管理
・常に職人を守ることを優先する男気タイプ・・・「この人のためにいい仕事をしよう」と思わせる施工管理

他にも様々なタイプの優れた施工管理がいるはずです。施工管理派遣での就業をお考えの方は、自分のキャラクターや強みを生かしながら、日々の心がけと行動で、職人さんに信頼される施工管理を目指してください。

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2019.11.5

派遣美容師にこそ求められる臨機応変な会話術

派遣であれ、正社員であれ、美容師として働くうえではお客様とのコミュニケーションが欠かせません。一方で、お客様の立場からすると「美容師の会話がウザい・・・」というのはもはや「美容院あるある」になってしまっています。

派遣美容師の場合、一つのサロンにとどまらない働き方になるので、新しいお客様を担当するケースも増えてきます。初めてのお客様とのコミュニケーションは難しいものですが、今後も来店・指名してもらえるかどうかのポイントになってきます。今回は、派遣美容師として働く方のために、お客様との会話術について解説していきましょう。

派遣美容師が避けるべきNG会話とは?

「美容師に聞かれて困ること」を調査したあるアンケートでは、以下のような意見が多くあがったようです。

・お休みの日は何をしているんですか?
・普段はどこで遊んでいるんですか?
・この後はどこか行かれるんですか?
・お仕事は何をしているんですか?

いずれも定番の会話ですが、聞かれる側からすると不快な気持ちになるケースもあるようです。「じゃあ、何を聞けばいいの?」という話になりますが、すべてのお客様に上記の会話がNGというわけではありません。聞かれても全然OKというお客様もいれば、「ちょうどその話をしたかった!」というケースもあります。

何が言いたいのかというと、誰に対しても定番の会話から入るのではなく、お客様に合わせて最適な会話をチョイスするのが大切だということです。

お客様はどんなコミュニケーションを求めている?

では、どうすればお客様に最適な会話をチョイスできるのか? こうすればできるという鉄則はありませんが、第一に「お客様をよく観察すること」が大切です。

来店時・カウンセリング時からお客様の雰囲気や表情、声のテンションや身振り手振りなどをしっかり観察します。できるだけ早い段階で性格や好みを捉えて、どんなコミュニケーションを望んでいるのか?また望んでいないのか?を見極めます。

お客様のことがよく分からない段階で、急に距離を詰めるのはNG。世間話などで探りを入れながら、ある程度、「人物像」を見極めたうえで臨機応変な会話を心がけましょう。

初めてのお客様に心を開いてもらうために

「どうしたら初めてのお客様に心を開いてもらえるのか?」は、美容師にとって永遠のテーマかもしれません。困ったときは、以下のポイントを意識してみてください。

自分の話をしてみる

人は誰でも初対面の相手のことを「知りたい」と思っています。もっと言えば、「いい人であってほしい」と思っています。「この美容師さん、いい人だな」と思われるには、自分のほうからさらけ出すことも大切です。

お客様に聞くばかりではなく、最近の出来事や昔の経験、趣味のことなど、自分から話してみましょう。そこから話が広がっていくケースもたくさんあります。

お客様から話を引き出す

お客様との距離を縮めるコツは、「お客様から話を引き出すこと」です。お客様が自分から話す内容は、「好きなこと」「興味のあること」「話したいこと」である可能性が高く、そこにはお客様との距離を縮めるヒントが詰まっています。

その際のポイントは、質問して直接的に引き出すのではなく、自然な会話のなかから引き出すことです。

プライベートな質問は慎重に

プライベートな話がきっかけになってお客様と一気に打ち解ける場合もありますが、これには注意が必要です。「初対面の美容師に個人的なことを聞かれるのは嫌だ」という人は少なくありません。

具体的には、「ご結婚は?」「お子さんは?」「ご兄弟は?」「お仕事は?」など。これらの質問は、ときに気まずい思いをさせてしまうことがあります。お客様のほうから口にしない限り、プライベートなことは聞かないほうが賢明です。

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テレビの業界では、「グルメとペットは数字が取れる」と言われますが、美容院でもグルメとペットの話題はおすすめ。話が弾むきっかけになります。とはいえ、会話がワンパターンになってはいけません。常に、お客様に合わせた心地良いコミュニケーションを心がけてくださいね。

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2019.10.21

システムエンジニア(SE)派遣で働くなら知っておきたい基礎用語【その1】

これからシステムエンジニア(SE)を目指す方は、派遣社員からキャリアをスタートするのがおすすめです。派遣社員であれば、初歩的な仕事から任せてもらえるため仕事を習得しやすいですし、定時で帰宅できるのでスキルアップのための時間を確保できます。

派遣SEで働くにあたっては、最低限の業界用語を理解しておく必要があります。「聞いたことはあるけど正確な意味が分からない言葉」や「知っているつもりだったけど勘違いしていた言葉」は意外と多いもの。スムーズに就業できるよう、事前に基本的な用語は押さえておきましょう。

システムエンジニア(SE)関連用語 7選

人月

人月(にんげつ:Man-Month)とは、SEの作業量の目安を表す単位のこと。1人のSEが1ヶ月(1日8時間 ✕ 20日)を要する作業は「1人月」とされます。

たとえば、「このシステムを構築するには6人月が必要だ」という場合は、一人のSEが作業すると6ヶ月かかるという意味です。2人のSEが作業して3ヶ月かかる場合も、6人のSEが作業して1ヶ月かかる場合も、12人のSEが作業して半月かかる場合も6人月ということになります。

業務系システム

業務系システムとは、主に企業の業務を効率化するためのシステムのこと。主な業務系システムとしては、販売管理システムや在庫管理システム、勤怠管理システムや給与計算システムなどが挙げられます。

企業内で使われる業務系システムに対し、一般ユーザーに使われるシステムは「to C向けシステム」と表現されることがあります。

組み込み系システム

組み込み系システムとは、家電やスマホ、カーナビなどの独立した機器に組み込んでハードウェアを制御するためのシステムです。

たとえば、炊飯器のなかには「マイコン」と呼ばれる小さいコンピュータが入っており、マイコンのなかにはシステム(プログラム)が組み込まれています。この組み込み系システムが、「ボタンが押されたら、水の温度を◯℃まで上げろ」「◯℃になったら温度をキープして蒸らせ」などの命令をしており、炊飯器はその命令に従ってご飯を炊いているのです。

サーバ

サーバとは、ユーザーの要求に対して必要なデータやサービス・機能を提供する大元のコンピュータのことです。ファイルの共有・保管に使われるファイルサーバや、メールの管理をするメールサーバ、ブラウザにWebページを表示するWebサーバなど、用途によっていくつかの種類に分類されます。

クラウドコンピューティング

クラウドコンピューティングとは、ネットワーク上にあるサーバを使ってデータベースやアプリケーションを利用できる仕組みのこと。代表的なクラウドコンピューティングサービスとしては、Amazonが提供する「Amazon Web Services(AWS)」、Microsoftが提供する「Microsoft Azure」、Googleが提供する「Google Cloud Platform」などがあります。

クラウドコンピューティングが登場する前は、オンプレミス(自社サーバ)でのシステム運用が一般的でしたが、サーバの設置・導入に莫大な費用がかかりました。その点、クラウドコンピューティングは自社でサーバを立てる必要がないうえに従量課金制なので、費用対効果に優れています。

ウォーターフォール型開発

ウォーターフォール型開発とは、システム開発のモデルの一つで、要件定義・設計・開発・テスト・本番稼働・運用というように各工程を順番に終わらせたうえで次の工程に進んでいく開発手法です。流れ落ちたら逆戻りしないという意味で「ウォーターフォール(滝)」と呼ばれます。

ウォーターフォール型開発は従来から一般的な開発手法で、工程管理や見積もりがしやすいのが大きなメリットだと言えます。一方で、最初の計画を重視して各工程は一度だけおこなうことを前提としているため、何らかのトラブルや状況変更が発生して「手戻り」が生じたときに膨大なコスト・工数がかかるリスクがあります。

アジャイル開発

アジャイル開発とは、短いプロセスを繰り返しながら全体を組み立てていくシステム開発のモデルのことです。各工程を短期間で繰り返すことによって徐々にシステムの完成度を高めていくのが特徴で、開発期間が短縮されるという特性から「アジャイル(素早い)」と呼ばれます。

アジャイル開発は、何らかの不具合が発生した際にやり直すコスト・工数が少なく済み、開発スピードが早いことが大きなメリットです。また、一度で全部を完成させようとせず、開発チームで議論したりユーザーとコミュニケーションをとったりしながら柔軟に開発を進めるため、状況の変化に柔軟に対応できるのも利点だと言えます。一方で、綿密に仕様を決めないため、場合によっては開発の方向性がブレてしまうことがあります。

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2019.10.7

コールセンター派遣で働くなら知っておきたい基礎用語【その1】

コールセンター派遣の仕事そのものは、それほど難易度の高い仕事ではありません。そのため、初心者の方でもコールセンター派遣にチャレンジする方は多くいます。とはいえ、コールセンターで働くのが初めての方は「業界用語」に戸惑うこともあると思います。

コールセンター派遣が初めての方がバリバリ活躍するには、事前に基本的な業界用語を押さえておいたほうがいいでしょう。基本用語を把握しておくことで、面接・面談のときもスムーズな受け答えができますし、実際に就業してからのコミュニケーションも円滑に進むはずです。

「コールセンター」や「オペレーター」の呼び方も様々!

基本用語の前に、「コールセンター」という呼び方について。コールセンターとは、顧客・消費者の電話応対をおこなう窓口のことですが、実は「コールセンター」という呼称以外にも様々な呼び方があります。「コンタクトセンター」と言うこともありますし、対応業務によっては「テクニカルサポートセンター」「カスタマーサービスセンター」などと言うこともあります。

ちなみに、「オペレーター」という呼び方も同様です。オペレーターとは、コールセンターにおいて電話やメール・チャットでお客様対応をするスタッフのことですが、「テレコミュニケーター(コミュニケーター)」や「コールエージェント(エージェント)」などと言うこともあります。

「コールセンター」「オペレーター」という呼び方が一般的ですが、別の呼称を使う企業もあるため、聞いたときに「?」とならないようにしておきましょう。

コールセンター関連用語 7選

アウトバウンド

アウトバウンドとは、コールセンターのオペレーターが電話をかける「発信業務」のことです。アウトバウンドは、顧客への販売やアフターフォロー、アップセルなどを目的としておこなわれます。

アウトバウンドは大きく2つに分類できます。一つ目は、顧客の新規開拓を目的に電話帳などのリストを使ってコールする業務。いわゆる「テレアポ」「電話営業」と呼ばれるものです。もう一つは、既存顧客のフォローを目的にコールする業務。新しい商品・サービスをご案内したり、関連商品をおすすめしたりするのが一般的です。

インバウンド

インバウンドとは、コールセンターのオペレーターが電話を受ける「受信業務」のことです。お客様からの問い合わせや資料請求、相談や注文などに対応します。明確な目的を持って電話してくるお客様を満足させるため、分かりやすく正確でスムーズな対応が求められます。

とはいえ、各種の問い合わせ・相談をすべて同じオペレーターが担当するのは現実的ではないため、問い合わせの領域・カテゴリごとにオペレーターを分配して応対するのが一般的です。

一次対応

一次対応とは、主にインバウンド業務で最初にかかってくる電話に対応する業務のことです。また、その対応をするオペレーターを指すこともあります。

二次対応(エスカレーション対応)

二次対応(エスカレーション対応)とは、一次対応のオペレーターでは対応が難しい場合にスーパーバイザーなどの上長にヘルプを求め、対応を引き継ぐことを言います。内容としては、クレーム対応やイレギュラー対応、専門知識を要する対応などが二次対応に該当します。

スーパーバイザー(SV)

スーパーバイザー(SV)とは、コールセンターのオペレーターを管理・教育・フォローする担当者のことです。応答率の管理やオペレーターの出勤管理、二次対応(エスカレーション対応)などをおこないながら、オペレーション品質の改善やコールセンター業務の効率化を目指します。

スクリプト(トークスクリプト)

スクリプト(トークスクリプト)とは、コールセンターのオペレーターが電話応対する際の一般的な流れがまとめられた台本のようなものです。オペレーターの応対レベルを標準化し、的確な対応と効率的なオペレーションをするために用意されています。

コールセンターに就業したら、スクリプトを指針にして応対をおこないますが、すべての応対がスクリプトどおりにいくことはありません。あくまでスクリプトは基本なので、それぞれのコール内容やお客様の反応に合わせて対応を変えていく必要があります。

クッションフレーズ

クッションフレーズとは、オペレーターのテクニックの一つで「つなぎ言葉」とも言われます。「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」「お差し支えなければ」「お手数をおかけしますが」「大変失礼ですが」「もしよろしければ」「早速でございますが」などが代表的なクッションフレーズです。

クッションフレーズは、お願いするとき、お断りするとき、異議を唱えるとき、言いにくいことを言うとき、聞きにくいことを聞くときなどに用います。的確かつ自然にクッションフレーズを使えるようになると、相手の心象を損なうリスクを軽減でき、やり取りをスムーズに進めることができます。

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2019.9.24

携帯ショップ派遣で働くなら知っておきたいスマホ基礎用語【その2】

携帯ショップ派遣で働く人は、スマホ用語を正確に理解しておかなければいけません。用語の意味が分からないお客様も多いため、正確かつ分かりやすく説明できないとトラブルに発展してしまうこともあります。

携帯ショップ派遣で働く前に予習しておきたいという方は、ぜひ「スマホ基礎用語」をチェックしておきましょう!

>> 「Wi-Fi」や「Bluetooth」など、スマホ基礎用語【その1】はこちら

スマホ関連用語 7選

アカウント

アカウントとは、スマホやPCでメールやアプリ、インターネットなどを利用するための権利のことです。「ユーザーID」と同じ意味合いで使われる言葉で、「アカウントを取得する・作成する」と言えば、「ユーザー登録・会員登録をする」という意味になります。たとえば、Android端末を使うときは「Googleアカウント」が必要になり、iPhoneを使うときは「Apple ID」が必要になります。その他、キャリアのアカウントやメールアカウント、ゲームアカウントやSNSアカウントなど、様々なアカウントがあります。

 

アカウントを取得するときは、多くの場合、ID(ユーザーID・ユーザー名)とパスワード(暗証番号)を登録します。この2つを照合することで本人確認がおこなわれ、アカウントにログインできる仕組みになっています。

アプリ

アプリ(アプリケーション)とは、スマホやPC上で動くプログラムのことです。ひと昔前の携帯電話は電話とメールが主な機能でしたが、スマホアプリが続々と開発されるようになった今、電話もメールも数あるアプリの一つでしかなく、ゲームや動画、写真やSNS、地図などのアプリを自由にスマホに追加できるようになりました。

Android端末の場合は「Google Playストア」から、iPhoneの場合は「App Store」からアプリをダウンロードします。日々、便利なアプリが登場していますが、なかには個人情報を不正に盗み出したり、端末をウイルス感染させたりする不正なアプリもあるので注意が必要です。

アップデート

アップデートとは、スマホのOSやアプリを最新の状態に更新することです。アップデートすることでセキュリティが向上したり、不具合が解消されたり、新機能が追加されたりします。なお、アップデートの方法は自動と手動があり、「設定」などから変更できます。

通常、アップデートは無料でできますが、データのやり取りが必要になるためデータ量に相当する通信料が発生します。通信料が気になる場合は、Wi-Fi環境でアップデートをするのがいいでしょう。また、端末の容量が不足していたり途中でバッテリーが切れたりすると、アップデートがエラーになってしまうことがあります。

同期

同期とは、スマホとPC、タブレットなど、複数の端末の間で指定したデータを同じ状態に更新することです。たとえば、スマホでカレンダーに予定を登録したら、同期したPCにもその予定が反映されますし、パソコンで受信したメールを開封したら、同期したスマホでも既読になるということです。

SIMカード

SIMカードとは、契約者情報が記録されたICカードのことで端末に挿入して使います。通信事業者・キャリアが発行するもので契約者の識別に用いられます。SIMカードが挿入されていないと、電話番号を利用した電話や緊急通話(110番や119番)ができません。

以前は、たとえばSoftbankの端末はSoftbankのSIMカードしか利用できないというように「SIMロック」がかかっていましたが、2015年5月から端末にかかったSIMロックを解除できるようになりました。SIMロックが解除された「SIMフリー端末」は、基本的にどの通信事業者のSIMカードを挿入しても使えます。

SDカード

SDカードとは、スマホやタブレット、デジカメなどの機器で使われている、データを保存するメモリーカードのことです。サイズによってmicroSD、nanoSDなどがありますが、多くのスマホではmicroSDが使われています。データのバックアップや端末の容量確保のために利用され、たとえばSDカードを介してスマホからPCにデータを移すといった使い方が一般的です。

なお、ほとんどのAndroid端末はSDカードを挿入するスロットが搭載されていますが、iPhoneにはSDカードスロットがありません。ただ、iPhoneでも外付けのSDカードリーダーを使えば、SDカードを使うことができます。

LTE

LTEとは、スマホなどで用いられるモバイル通信技術の規格です。従来の携帯電話で採用されている3Gの上位規格であり、キャリアによっては「4G」とも呼ばれています。

LTEは3Gの約5倍もの高速通信が可能で、大量のデータを高速に送受信できるのが特徴。屋外での使用を想定して開発された通信技術なので、屋外でも安定した通信スピードを発揮します。スマホでの動画視聴やオンラインゲームなども快適に楽しむことができます。

携帯ショップ派遣はプロバイドジャパンで!

プロバイドジャパンでは、数多くの携帯ショップ派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、携帯ショップ派遣にご興味をお持ちの方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。

2019.9.9

介護保険施設とは?|介護士派遣の基礎知識

介護施設・老人ホームは「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」「介護保険施設」「各種地域密着型施設」「軽費老人ホーム」の5つの種別に分類されます。「有料老人ホーム」「高齢者向け住宅」の詳細は以下からご確認ください。

>> 有料老人ホームとは?
>> 高齢者向け住宅とは?

今回は、「介護保険施設」にフォーカスして解説していきます。

介護業界では派遣社員の活用が急ピッチで進んでいますが、ひと言で「介護派遣」と言っても、働く施設は多岐にわたります。勤務する施設によって派遣スタッフの業務内容も変わってきますので、就業してから「イメージしていた仕事と違う・・・」とならないよう、介護施設ごとの特徴はしっかり把握しておきましょう。

介護保険施設とは?

介護保険施設とは、介護保険が適用される居住型の施設のこと。入所者の要介護度や、提供される介護サービス・医療サービスによって以下の4つに分類されます。いずれの施設も介護保険の財源で運営されているため、入所時の初期費用はほとんど必要なく、月額費用も有料老人ホームなどに比べて低額になっています。

特別養護老人ホーム(特養)

特養は、在宅介護が困難になり、常に介護が必要な高齢者のための介護施設です。入所期間に制限がないため、いわゆる「終の棲家」として利用されるケースも多くあります。

要介護度3~5の認定を受けた高齢者を対象としており、入浴・排泄・食事の介助などの介護サービスを中心に、機能訓練、生活支援、健康管理、レクリエーションなどのサービスが提供されます。

▼ワンポイント!

特養は要介護度の高い方が多く、身体介護をおこなう割合が高いため、「しっかりとした介護スキルを身に付けたい」という方にはおすすめです。認知症の方も入所しているため、幅広い介護経験を積むことができます。「特養で働いていた人は、他のどんな介護施設に行っても大丈夫」と言われるほどです。

介護老人保健施設(老健)

老健は、病院を退院した高齢者が在宅復帰を目指してリハビリをする介護施設で、「自宅と病院の中間施設」と位置づけられています。

要介護度1~5の認定を受けた高齢者が対象となり、症状が安定していることや入院治療が必要ないことなどが入所基準になります。リハビリの専門家による本格的なリハビリを受けられるほか、医師・看護師による医療ケア、入浴・排泄・食事の介助などの介護サービス、生活支援などが提供されます。なお、老健は自宅復帰を目指す施設なので、一定期間での退去が前提になっており、3ヶ月程度で退去するのが一般的です。

▼ワンポイント!

老健は比較的、要介護度の低い方が多いうえ在宅復帰に意欲的なので、特養に比べると介護スタッフの身体的負担は軽いと言えます。リハビリの成果が出て在宅復帰する方の笑顔を見るのは、介護スタッフのやりがいになるはずです。

介護療養型医療施設(療養病床)

療養病床は、寝たきりの方など、ある程度病状が安定していて長期にわたる療養・介護が必要な高齢者が生活する医療施設です。

要介護度1~5の認定を受けた高齢者が対象となりますが、実際には、要介護度4~5の方が中心になっています。医師による充実した医療ケアやリハビリを受けられるのが、療養病床の特徴です。入浴・排泄・食事の介助などの介護サービスも提供されますが、生活支援サービスはあまりありません。

なお、療養病床は2023年度末までに廃止が決定しています。療養病床に代わる施設として新たに創設されたのが、後述する「介護医療院」です。療養病床は、介護医療院への転換が推進されています。

介護医療院

介護医療院は、2018年4月に新設された医療・介護・住まいの機能を併せ持った施設です。長期的な医療と介護を必要とする高齢者が生活します。

介護医療院はⅠ型・Ⅱ型の2種類があります。Ⅰ型は、医療ケアの必要性が高い要介護者を対象としており、「介護療養病床相当」の医療ケアができることが設置基準になっています。Ⅱ型は、比較的容体が安定している高齢者を対象としており、「老健施設相当以上」のサービスを提供できることが施設基準になっています。

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2019.8.26

未経験から独学で保育士資格を取りたい人向けQ&A(1)保育士派遣の基礎知識

保育系の学校を卒業していなくても、「保育士になりたい」と考える人はたくさんいます。しかし、仕事や子育てをしていると、「これから保育士養成学校に通う」というのは現実的な選択ではありません。そうなると、独学で保育士の資格取得を狙っていくことになります。

今回は、未経験から独学で保育士資格を取りたい方の初歩的な疑問に、Q&A形式でお答えしていきます。

保育士試験・保育士資格に関するQ&A

一般の短大を卒業しているのですが、保育士試験を受けられますか?

はい、受験可能です。保育士試験の受験資格はいくつかありますが、一般の大学・短大・高等専門学校を卒業していれば、実務経験なしで保育士試験を受験できます。

保育士試験は年に何回ありますか?

年に2回、春と秋におこなわれます。

保育士試験はどのような仕組み・内容ですか?

保育士試験は、筆記試験&実技試験の2段階になっています。筆記試験は、以下の8科目の試験があります。この8科目をすべて合格した人は実技試験へと進み、実技試験にも合格すれば保育士資格取得となります。

①保育原理/②教育原理及び社会的養護/③児童家庭福祉/④社会福祉/⑤保育の心理学/⑥子どもの保健/⑦子どもの食と栄養/⑧保育実習理論

なお、実技試験は、「音楽表現」「造形表現」「言語表現」の3科目のなかから2科目を選んで受験します。

保育士試験(筆記試験)の合格ラインはどのくらいですか?

筆記試験の合格点は6割です。上述した①~⑧のすべての科目において6割以上の得点が必要になります。

なお、②教育原理及び社会的養護については、「教育原理」「社会的養護」の2つで1科目とされており、それぞれ50点満点中30点以上の得点が必要になります。たとえば、教育原理が20点で社会的養護が40点であれば合計で60点になりますが、教育原理が30点に達していないため合格にはなりません。

一度の試験ですべての科目に合格する必要がありますか?

いいえ、必ずしも一度の試験で全科目を合格する必要はなく、数回に分けて全科目を合格する形でも保育士資格を取得できます。合格した科目については、3年間試験が免除になります。たとえば、一度目の試験で6科目に合格した場合、3年以内に残りの2科目で合格すれば筆記試験はクリアできます。

保育士試験の合格率はどのくらいですか?

筆記試験の合格率は例年20%くらいです。一方で、実技試験の合格率は例年80%を超えており、筆記試験に比べて高くなっています。

保育士試験は、働きながらでも合格できますか?

はい、もちろん働きながら合格する方はたくさんいます。資格試験なので、働いている・働いていないに関わらず、勉強時間を確保できる人が合格しやすくなるのは間違いありません。そう考えると、正社員で残業が多い人は勉強時間を確保できないため、合格までに時間がかかってしまうかもしれません。一方で、派遣社員であれば勤務日数・勤務時間をコントロールしやすいため、勉強時間を確保しやすく、比較的短期間での合格も見込めるでしょう。

働きながら保育士試験合格を目指したいのですが、保育業界で働いたほうがいいですか?

保育士の資格がない人でも「保育補助」という職種などで、保育業界で働くことができます。保育業界で働いていれば日頃から保育の仕事に触れられるので、保育士試験の受験勉強にもプラスになるはずです。

>> 保育補助の詳細はこちら

とはいえ、無理をして保育業界で働く必要はありません。短期での資格取得を目指すうえでもっとも重要なのは、勉強時間を確保することです。その意味では、業界にこだわるより「派遣社員」で働くことにこだわったほうがいいでしょう。合格するまでと割り切って、派遣で仕事を選んだほうが計画的に勉強を進めることができ、その結果、合格も近づくはずです。

保育士派遣はプロバイドジャパンで!

保育士試験合格のために大切なのは、毎日勉強を継続することです。家で独学するにしても、通信講座や通学講座を利用するにしても、時間がなければ勉強は続けられません。勉強時間の確保を最優先に考えるなら、やはり派遣で働くのがおすすめです。

プロバイドジャパンでは、保育業界をはじめ数多くの派遣案件を取り扱っております。高時給・好待遇案件のご紹介もできますので、保育士試験の合格を目指す方はお気軽にご登録ください。お問い合わせ・ご登録は以下の電話番号・フォームからお願いします。

2019.8.13

未経験者がシステムエンジニア(SE)になるには派遣から!

「未経験者でもSEになれるの?」という方もいると思います。もちろん、未経験者歓迎の職場もありますが、専門的な職種だけに、ベースになる知識・技術があるに越したことはありません。完全な未経験者よりも、IT系の資格を持っていたり、システムやソフトウェアの知識やプログラミング言語の知識を持っていたりする人のほうが有利です。

自信がない方は、最低限の知識・技術を習得することからスタートするのがいいでしょう。そのためには、「派遣SE」として働きながら学ぶのがおすすめです。今回は、SE未経験者に向けて、SEの仕事内容や派遣社員からキャリアをスタートする利点をご説明します。

システムエンジニア(SE)の仕事内容

SE未経験者の方は、SEの仕事内容も漠然としたイメージしか持っていないと思います。プログラマーと勘違いしている人もいますので、まずはプログラマーとの違いも交えて、SEの仕事内容についてご説明します。

一般的に、システム開発は以下の工程で進みます。

・01 要求分析:クライアントがどんなシステムを求めているのかを把握する
・02 要件定義:要求分析の内容をまとめる
・03 設計:プログラミングをするための設計をする
・04 開発:プログラミングをする
・05 テスト:システムがきちんと動作するか検証する
・06 導入:システムを稼働させる

この工程のなかで、「04:開発」以外のすべての工程を担当するのがSEです。

システムエンジニア(SE)とプログラマーの違い

SEもプログラマーも、システムやソフトウェアの設計・開発をおこなうスペシャリストです。SEがクライアントの要望に合わせてシステムを企画・設計する「上流工程」を担当するのに対し、プログラマーはSEが作成した設計書をもとにして、実際にプログラムを組んでいきます。

つまり、SEはプログラマーに指示を出し、プログラマーはSEの指示を受けて仕事をする関係だと言えます。ただし、この関係はプロジェクトの規模などによって変わることがあり、SEがプログラミングをするケースもありますし、通常はSEの仕事とされていることをプログラマーが担当するケースもあります。

システムエンジニア(SE)とプログラマーに必要なもの

SEは、クライアントの要望を把握して、プログラマーに向けたシステム設計書を作ります。それをするためには、クライアントが求めるシステム仕様を理解するだけでなく、プログラムでできることを理解している必要があります。

クライアントが求めるシステム仕様は、クライアントにヒアリングすることで固めていけるでしょう。しかし、プログラムでできることは、プログラミングに関する最低限の知識を持っていなければ分かりません。プログラミングに関する最低限の知識がないと設計書も作れませんし、システム構築にどのくらい時間がかかり、どのくらい費用がかかるのかも判断できません。つまり、SEは基本的にプログラミングはしませんが、SEの仕事をまっとうするには、プログラミングの知識が欠かせないということです。

一方で、プログラマーには、Java、PHP、C言語など、複数のプログラミング言語を使いこなせるスキルが必要になります。

未経験者は「派遣でシステムエンジニア(SE)デビュー」がおすすめ

上述のとおり、未経験者がSEになるには、プログラミングの知識やIT系資格があったほうが有利です。とはいえ、勉強や資格取得だけに専念できる人はあまりいないでしょう。そのような場合は、「派遣SE」として働くのがおすすめです。

派遣SEであれば働くスケジュールを柔軟に決められるので、独学にせよ専門学校に通うにせよ、勉強する時間を確保できます。派遣社員として給料をもらいながら、実際の仕事を通してSEの知識・技術を身につけていけるのが大きなメリットです。もちろん、最低限の知識・技術を習得するまで、それなりの時間を費やす覚悟は必要ですが、これが未経験から一人前のSEになる近道だと言えます。

将来的に正社員で働くことを希望している人にも、「派遣でSEデビュー」は良い選択です。将来、正社員の面接を受けたとき、派遣SEとしての実務経験が有利な材料になってくれるでしょう。

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2019.7.29